ブックオフで買い取り、いくらかな?長芋の超手抜き料理

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

朝から、てんやわんやでした。

ブックオフの買い取りに決めたものの・・・

処分する書籍類はピッックアップしたけれど、

母の高齢者施設への入所(ショートステイ)や、娘の事で、アワアワしていたので、

回収の日取りが設定できずにいたので。

不仲な夫が居る時に、玄関に本類を積み上げて、梱包すると、

「何事だ」「邪魔だ」という事になるので、

夫が出かけてからの朝一番の時間に。

と言っても、数時間の幅があるから、大丈夫だろうと、

高を括っていたら・・・なんと!

本当に、朝一番に来ちゃうとはね(;゚Д゚)参ったな。

ブックオフには、箱数で、5箱をお願いして、

ダンボールは自前で準備。

古本だけだと後回しになったら、また保管するのも面倒なので、

ブランド品があるかという問に、アリにして、

使ってないバッグを2個入れて、

それなら・・・「BOOK OFF」って、本・衣類以外にも、色々あるし・・・・

そんなら、これも、これも、と、入れて、回収してもらいました。

画材も、こんな目の病気だと絵筆を持つのも疲れるし、

大体、昔から、紙だと、一反買いや、箱買いなので、

一生分在庫があったので(笑)そりゃ、荷物が多い訳だ。

おもいきり処分しました。もったいなかったな・・・予定は未定だと思い知りました。

さて、不要の物の買い取りなので、期待は出来ないけど、

どれくらいになるのか、楽しみ(*´ω`*)

一気に部屋がスッキリしました。

 

 

娘は、結局、里帰りはせず、

旦那さんが育休を取得して二人で乗り切るようです。

確かに、新生児の世話だけでもヘトヘトなのに、

その上、実家は、ダニだらけの変人の夫がいると思うと、避けたくなるよね。

夫婦二人で、力を合わせて、よい事だと思う。

だけど、新生児育児をなめてもらったら困る、

そこのところは、ヨロシク、ですよ、いや、ホンマ、

私は、転勤先の異文化の地で、完璧ワンオペだったけど、気絶しそうだった(;´Д`)

ガンバレ、ガンバレ、二人で乗り超えてね、絆も深まる(/・ω・)/

どこまで根を上げずに頑張るのか、遠巻きに見守ろうと思います。

紙オムツだし、洗濯は放り込んだら乾燥まで手間いらず、

ウーバーもあるし、出前館は、ウルトラ半額祭やってるしね、コンビニすぐ近くだし、

大型スーパーも近い、

イライラされて、母親だと遠慮もないし、ボロクソに言われそうだから正解かも(笑)

育休も、この時期に長期は無理なので、

結局は、いつか私が「オババ見参」になるのだろう。

 

ニューロのキャッシュバックの手続きも済んだし、

この話は、長くなるので、明日、書こうと思います。

メチャ、お得です。

 

今日は、駅前の銀行や郵便局の用事で歩いていると、

梅が綺麗と見上げてる場合じゃなかった。

 

梅は、花もいいけど、蕾が好きだな。

 

おお、見事。賑やかすぎる、梅一輪、一輪ほどの暖かさで十分だな。

 

 

救急車がハンパない。

歩いていると、先週ぐらいから、そうだったけど、

救急車だらけ。

それも、隣接の市の救急車。

それだけ、受け入れ先が見つからず、

走りまわって入院先を探しているのだと思う。

娘の同級生でも、救急に就職した友人が居るけど、

大変なことになっているらしい。

第5波の学びは、出来なかったようで、空しい残念な気持ちでいっぱいになります。

 

そんな中、施設に入所した母は・・・・

大阪では、自宅で急変→重篤のケースが多いようで、その点は、入所出来て安心したけど、

このタイミングで介護施設のクラスターも多発で、安心してる場合じゃないかも(◎_◎;)

母の様子は、ちょうど、ガラケーが壊れて、スマホに機種変のところで、認知が発症。

結局、今、スマホは持っていないので、

介護施設に電話して聞いています。

友人に聞いたら、自分の名義で契約し、施設の親に持たせて、

電話を取るだけはマスターしたそうです。それがいいね。

入所が本格的に決まれば、契約かな。

一番安い会社を調べようと思います。

ただ、地震があったり、何か災害が起こっても、

施設は避難の練習もされているので、少し気が楽になりました。

母は、急きょ入所となったので、

当日は、訪問介護の方のプランになっていたので、

入所の保険適用は、不可で、実費になるそうです。

でも、ホテルのスイートでもないし、腰をぬかすような金額ではないと思うので、

後は、請求書待ち。

多分、入所の際と同じ金額の日割りなのかな。

入所なら、タンスやTVも必要だけど、

一ヶ月で、よくなって退院かもしれないので、微妙なところです。

 

 [水耕栽培] 2日目

スゴイですよ、何もしてないのに(笑)

若緑の芽が出てきました。まだ、2日目ですよ、

 

 

今日も日中は快晴なので、明るい方へ、明るい方へ、
ちなみに、金子みすずの詩集は、売りませんでした。

 

鳥ちゃんはいきなり現れた物体に、興味深々。
食べたらいけなので、早々に移動。

この調子なら、本当に20日で収穫かも(´艸`*)
あくまでも、お試しなので、いつかの避難生活に役立つようなら、
研鑽を積もうと思います。

 

今日の夜ごはん、

スーパーで長いもが安かったので、
栄養の宝庫、長芋を食べる日にしました。

 

ビタミンB1,ビタミンC、カリウムが多いので、
高血圧の私など、毎日、食べるべきなのだけど、
そうもいかない(笑)

 

長芋も栄養は、熱で壊れやすいので、生が一番。

昔は、短冊に切ったものに、ウズラの卵を入れ、醤油、ワサビ、+海苔、

もしくは擦りおろしてとろろ風。

どっちにしても、手間(これで?)なので、

超手抜きで、楽な食べ方にすることに(*´ω`*)

 

皮を剥いた長芋をザクザク切って保存袋に。
この袋に、水+酢で、変色しないようにして、そのまま酢水を捨てる

 

 

綿棒orすりこぎで、叩く、叩く、叩く(*‘∀‘)
親の仇並みに叩くと、とんでもないことになるので、適度に(笑)

全部擦ってしまったら、ベトベトだし、
多少歯ごたえが残る程度でつぶす。

 

 

あっと言う間(笑)

残りは、このまま、冷凍室へ。↓

 

即席かつおだしとメンツユで、出汁を作り、合わすだけ。

成功!美味しかったです。

安くて、栄養があれば、最高。

これから、当分、この食べ方でいこうと思います。

 

 

好みで、青のり(潮臭いけど)ふりかけを掛けると、またいい感じに~

 

 

今日は、安くてタンパク質大の定番、
厚揚げグラタンを久しぶりに作りました。
とりあえず、節約に励みます。

厚揚げグラタンは残り半分、また明日、食べる予定。
こうやっていたら、食費って、そんなにかからないね。
外食も出来ないし。当分は、節約ひとりメシです。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道