終い支度、バッグ靴は買い取りへ。一人で住む場所ほぼ決める

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

昨日より、今日ははかどりました。

終活でもあり、断捨離でもあり、終い支度。

昨日は、娘の部屋を片付けていたら、紛失していた年金手帳も出てきました。

社会人1年目のメモやレポートがたくさん出てきて、

脳梗塞、高血圧、・・・・ENTの時・・・・

色々書いてありました。

娘は、あまり言わない性格なので、残されたメモ、もらうことにし、何度も読みました。

私の為に書いたわけじゃないけどね

ちょっとした、メモ書きでも、お札みたいに頼りたくなる時もあるもんです(=゚ω゚)ノ

当時は、国試結果発表の翌日に引っ越しだったので、

寮のあたりは、右も左もわからず、お店を探したり、楽しい思い出がいっぱいなので、

今後、生きていたら、

母を看取った後、このあたりにおひとりさまで住もうかなと・・・考えています。

高齢者おひとりさまの住居の最低必須条件は、

近くに病院があり、尚且つ、スーパーがあると言う事。

娘は、1年目で、転職して転居しているけど、同期は100名だから、デカイ病院だと安心な気がします。

そして、それが駅近なら最高だけど・・・そうなると、高いんだよね。都内だし・・・もちろん中古ですが。やっと念願の一人暮らしです。(笑)

そんな楽しい人生がこれから待っているので、

何が何でも、生き延びようと思います。

そうは思うけど・・・・

寿命は、神のみぞ知るなので、

とりあえず、荷物の整理、遺言ノートを作成する予定です。

 

 

今日は、開かずのクローゼットから、見た事のないダンボールが出てきました。

どうやら、母が、大阪で、断捨離し、私に送ってきた箱だったようです。

 

 

 

 

 

50年以上昔のを、よく取っておいたもんだわ・・・・・
悪いけど、今回、処分させていただきます。
懐かしいけどね、

 

そう言いながら・・・・私も(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホビーラホビーレで買って縫った幼児着。
残していました(笑)でも、まだ、四半世紀だけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここのお店のプリントが大好きです。

もう、視力が落ちたので、縫い物は、パスだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベッドカバーやキルティングマットも大量に出てきたので、
少し、処分。
全部捨てると、またお金を出して買うハメになるのもイヤなので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友人が住んでいた六本木に行く度に近くのタオルショップ「カラカラ」で、よく買っていました。

今は、ネットでも買えるようです。

こういうのが、ダメなんだよね。

だから、荷物が多い。

ご丁寧に、娘にも買ったけど、残して行ってました。・・・・( ;∀;)

今日は、マット類、バッグ類、を引っ張り出して、かなり、スッキリしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全部、処分してしまいます。
娘は、要らないそうなので、
来週、友人が、車で連れていってくれることになりました。
それなら、靴も・・・大処分してしまおうと思います。
ブーツも要りません。

 

これって・・・・コロナ禍になったから、反対に整理する気になったのかもね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はははは(*^。^*)こんなのが、いくつもあれば、そりゃ、狭いし、キツキツだわ。

ビーズクッション、さて、どうするかな。

娘に頼まれて、数年、忘れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次から次といろんなものが出てくるので、
ガン見です(笑)

ここで、昼休憩。
近くのスーパーい買い出しに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しそうな「ヒラマサ」のお寿司が売っていたので、
思わず、お買上げ。

 

ああああああ、おいじい~~~久しぶりだよ、お寿司。

本当は、すし飯は塩分が多いので、買わないようにしてますが。

父が、湯浅や、淡路島によく釣りに行って、

ヒラマサ、よく食べさせてもらいました。

ほかは、イサキ、メバル、チヌ、美味しかったなぁ~

瀬戸内海の美味しい魚でした。

老後の趣味、釣りもいいよね・・・・お金かかるから、無理っぽいけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ゴハン!ゴハンタベルネ、オソウジ、オワリ!」と言ってますが、

無視して、お寿司を食べていました。

お寿司はアカんよ。こんなん鳥は食べません。

 

 

今日は、靴箱も整理し、今度こそ、だいぶ減りそうです。

服も処分してしまおうと思います。

残れば、寄付で片付けるつもりです。

アチコチから片付けて、まとまってきたので、そろそろ、

遺言ノート、本命に取り掛かろうと思います。

気分的に、逃げ出したいけど、

省略して、簡潔スタイルにするつもり。

不仲な夫は敵

まだ、気は緩められないです。

上野千鶴子さんの「在宅ひとり死のススメ」

2回目読んでいます。面白いです。

 

 

 

 

 

 

*いまいちばんもうかる介護系ビジネスは、サ高住に外付けの訪問介護を入れ、そこにさらに訪問介護と訪問医療を付ける・・・・だそうで、ちょっとした有料老人ホーム並みのコストがかかるとか。

 

確かに、お金かかるよね。

年金で十分賄えないとね、老後破産になるのかも。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道