初めて「羨ましい」と言われる

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

漠然と、考えていた事。

いつかは、年老いた親は子供と暮らすものだと・・・・。

ところが、現実はと言うと、

母は認知症になり、人の意見を聞き入れないし、24時間共に過ごすのって、困難だし・・・

友人のように、こども所帯と暮らしても・・・束縛も多く、ストレス多いし・・・・

難しいものですね。

 

 

家事当番の日、早く用事を片付けて、自室に戻ろうとしたら、

今度は、寝るのが早くないかと言われたり(笑)

それだけ、当てにされているのだろうけど、人気者ですから

私だったら、娘に言われたら、どういうだろう・・・・

「本日の営業は終了、閉店しました」しかないね

そう言うか、・・・「イヤやわ、自分でしなさい」かなぁ・・・

娘とお嫁さんはまた違うけど・・。

しかし、寝る時間までどうのこうのは無いよね。

その友人が、以前、我が家に遊びに着て、驚いていたのは・・・

この部屋に感激していました。

「だって、冷蔵庫(クーラーBOX)もあるし、電子レンジもあるし、ティファールのケトルもあるし、IHコンロまであるし、なんでもあっていいなぁ~」って(笑)

なんと、初めて!羨ましがられました。

まさか、私のこの部屋を羨ましいなんてね・・・初めてです(=゚ω゚)ノ

そだよ、話相手もいるしね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、元に戻り、よく喋っていました。

「オソウジスル、オソウジ」
うん、今からするよ・・・うるさい小姑みたいなもんですね、

そして「バナナ」は関西のイントネーションです(笑)

 

 

 

友人は、夜に飲み物、と言っても、一階の冷蔵庫まで行かないといけないし、

なんだかね・・・・と言う所らしいです。

そうだよね、まだ同居して日が浅い初心者だものね(笑)

 

私も、この状況になるまでは不便でしたが、少しづつ手を加え住みやすくなりました(=゚ω゚)ノ

母との同居の場合は、常に見張っておかないといけないので、気が休まることはないけど、

不仲な夫との同居は、お互い関知せず、なので、

目下、最低限の生存確認ぐらいです。

 

 

その友人と話していた時、

最近、洋服、買ってないわ~、ま、買っても着ていくところもないしね

「違う、違う、着ていくところは、自分で作るんだよ」

ああ・・・・そうかと気が付きました。

そうだよね、

じっと家で籠っていても、ただバアサンになるだけだわ。

コロナ生活も1年だものね。

正式に退職して、8ヶ月、ここ直近は、介護帰省でバタバタしていたけど、

これだけ大阪も感染者が爆発していたら、ワクチンしてからでないと、危ない。

私に何かあれば、母の見送りをする人が居なくなるし・・・

当分、この生活になるけど、

自分で考えないとね。

高尾山はだれでも考えそうだし・・・・

何か、近場でも考えて、心身を使うようにしないと・・・頭もボケル。

多少でも外出すると、着る物の組み合わせだけでも考えるし、確かにね、頭、使うね。
人とも話すし・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、何かを探しあてた時の顔です。

この後、メンタムを取られました。(*_*;

 

 

 

 

 

 

昨日の夜ごはん、

冷凍しておいた鰤で、ブリテリです。

小さい鰤の切り身です。安かったので。

新キャベツの野菜炒め。納豆。胸肉(残り物)

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、朝から珍しく身体が重く、どこにも出ず、

チューブとタキミカはやりましたが・・・・昼寝、1時間もしました。

大抵いつも昼寝は、5分ぐらいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨が降るまでは賑やかでしたが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

降りだすと、号令をかけたみたいに、皆、しっかり閉じていました。

可愛いね、まさに生き物ですね。(=゚ω゚)ノ

でも、そろそろ、チューリップは終わりかなぁ、

意外と長い間、楽しませてくれました。

 

今日は、駅前の病院でバセドウの診察前の血液検査です。

薬は飲んでるので大丈夫。

表参道なんてもう怖くっていけないな。

近所に切り替えてよかったです。

そのうち大阪の700名どころじゃなくなると思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道