10年ぶりの歯医者での診察結果、怖すぎた・・まめな受診と歯磨きもだけど・・歯があってこそ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

まさに10年ぶりぐらいに歯医者を受診。

この街の住人になって20年、

一度くらいは行ったような記憶はあるけど・・・何だっけ?

まあ、そんなレベルです。

ついつい後回しになっていました。

それにしても、ひどいね(-_-;)

 

 

どんな結果になろうと、腹はくくりました。

自己責任ですから。

この歯の違和感は、まともではないと思います。

いきなりレントゲンと、口の中の写真を撮るとのこと。

何しろ、歯医者の料金体制も不明だし、

レントゲンって高いんじゃないの??(+_+)

そうは思ったけど、まな板の上の鯉、

仕方ないわ、10年ぶりなんだから・・・。

 

 

歯科衛生士から大画面を見つつ、説明を聞き、

「大丈夫そうでしょうか?」

その「大丈夫そう」の、「そう」って・・?

女に二言は無いよ。

大丈夫、と返事してるのだから、

大体、最近の若い子って、やたら、「そう」を付け足す。

わが娘もそんな事、言ってるのかも・・。

「危篤そうですが」なんて、まさかね、それはないと思うけど。

それにしても、歯医者って、自営の作業場くらい大音量です。

もう、恐ろしすぎるわ・・・ここ。

非常に、敏感になりますね(笑)

 

 

 

歯周ポケットを歯科衛生士が測定し、

いよいよ歯医者の登場、

レントゲン写真を見ながら説明を受ける。

 

 

「治療の跡はありますが、どこも虫歯はありません」

「歯槽膿漏についても問題ないです」

「非常にしっかりした根を張った歯ですね」

「見えている歯は大きくないですが」

 

 

確か・・・骨密度は10歳以上若いし、

歯性はいい、きっと唾液にそういう成分が多いタチなんだろうと思う。

父親からの、唯一の、優性遺伝ですね。

他は・・すべて母のお腹に忘れてきました。

 

 

確かに、レントゲンの歯の根っこは素晴らしかった。

大地に踏ん張る根だ、

こんなに、根性のある歯だとはね、

この根性も、ほしかったけど。

 

 

・・・で、でも、先生、歯が痛かったり、沁みることが・・・・

「歯ぎしりをされていませんか?」

「だいぶ、減ってきています」

・・・歯ぎしりで歯が痛くなるのですか?

「そうです、出来るだけしないように心がけてください」

「毎日の事となると、今後、もっと減る可能性もありますから」

・・・毎日・・・・

 

 

 

・・・・・そう言えば、かなり前に娘とたまたま寝た時、

「母さん、うるさい!歯ぎしり!」と言われたっけ・・・。

踏ん張る気持ちが、歯ぎしりに出るのだろうな。

きっと、負けるものかって生きてるのだろう、

・・アカンタレだけど。

いやはや、参りました。

で、どうするかだけど・・・。

心静かに、生きるように心がけようと思います。

それしかないですよね。

 

 

とりあえず、歯垢を取る事になりました。

でも、歯ぎしりで歯を失い、入歯?

年寄りは、歯が命(笑)

今夜はどうなんだろう・・・

今度、友達と一緒に寝てもらおう。

いや、そんな迷惑な話・・・頼めないわ。

やっぱり、娘しかないね。

怖い結果で歯医者を後にしました。微妙な気持ちです。

 

 

 

今日は、午前中、スダチを収穫しました。

 

 

 

この上のが取れない。高すぎるね。

 

 

 


かなり無理な態勢なので、諦めました。
ケガでもしたら、また歯医者が延期になる可能性アリ。

 

 

 

これでも、かなり高いところまで、上っています、
50個ほど、また、母に宅急便で送りました。
毎日、デイリー宅急便です(笑)
来年も、送るよ、母さん、

 

 

 

慣れない歯医者で緊張し、疲れたので
昨日の鍋の残りに砂肝、白菜、卵を落として。
足りない分は、サイマイモ、チンしました。

 

 

 

とりあえず、アゴを鍛えるために、固いものを咀嚼する、
そういう必要性は不要、
アゴは、顎関節症なので、
柔らかい物をね、年寄り臭いな・・・
噛み過ぎて、歯がなくなる方が怖いです。

 

 

 

昨日のオタマ、
気に入ってます。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道