独居、89才、要介護2、時々、認知、電話で話す・・ボディーコーチの料理にトライ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

独居、89才、要介護2、そして、時々、認知、の母、

5日ぶりに、

電話に出てくれました。

ケアマネさんが訪問した時は、

「電話の音が聞こえなかった」らしいけど、

そんなに急に聴力って落ちるのだろうか?

 

 

 

何度も電話していると、昼過ぎ、やっと電話口に。

電話の向こうは、いつもの母の声。

「私ね、歩くのが難しくなって来て・・・」

「家の中でも歩けなくなってきてるみたい・・・」

 

 

 

(◎_◎;)・・・・

だからーーーー!

と短気になっては、いけないので、

とにかく、デイサービスに行こうと説明。

週に5日、通ってる人も多いんだよ。

お風呂に入って、体操して、

行くだけでも、身体にもいいからね、

一人で居ると、もっとボケルとは、さすがに言えない、

一日、家に居たら、すぐに寝たきりになると、

ちょっと脅かす(´-ω-`)

 

 

 

実際、歩けなくなったら、どうなるのだろう。

家の中に手すりが付いて、

ものすごく楽になったと喜んでるけど・・・・

結局は、移動はトイレだけ?

台所で料理も無理だ、

ましてや、あの恐怖の二層式洗濯機。

洗濯も無理だな。

食事は?弁当?

洗濯も、食事もヘルパーのお世話になるのだろうか。

もちろん、娘は関西に戻りますが・・。

そしたら、ヤッパリ・・・

週に5日のデイサービス、になると思う。

 

 

 

ありがたいことは、

母は、担当のヘルパーさんに、絶大な信頼を寄せている。

ゴミ出し、掃除の日は、

時間が余ったからと、トイレ掃除までしてくださったらしい。

母にすると、ひとさまに、トイレを掃除させるなんて、

もっての他、らしいけど。

 

 

 

買い物の日も、

冷蔵庫を確認して、風のように消えて、

あっと言う間に、戻って来て冷蔵庫の整理。

買うものについても、機転が利く方で、

母は、私は恵まれていると、二言目には、言っている。

 

 

 

デイサービスについても、

家近で、介護士も多く、キレイ。

理学療法士も、イケメンで、優しく、気さく。

料理は、美味しい。

お風呂もデカイ。

各種イベントも多い。

来られる老人は、皆、小ざっぱりしていて、

そのまま、パンフレットの写真になってもいいような、

 

 

それで、母は言う。

私は、恵まれてるわ、

だけど、デイには2回ほどしか行ってない・・・。

何が理由か、色々、聞いていたら・・・

 

 

財布、持って行けないから、どこに隠したらいいのか、と言う。

エエエッーーー、そんなことで?

財布には、数万あるだけ。

一帯、札束が入ってるわけでもない。

 

 

大丈夫!

鍵もかけてくださるから、

何も気にせず、デイに行けばいいよ。

とにかく、一人じゃマズイ。

大丈夫を100回ぐらい言って、

これからは、デイに行くわ、と言う事になりました。(=゚ω゚)ノ

 

 

そして、1時間後、母から電話。

「あのハチミツ、どこに売ってるの?」

「もう、残り、少なくなったんだけど」

えらく、マヌカハニー、気に入ってるらしい。

まさか、それだけオヤツ代わりに食べてないよね・・・(◎_◎;)

成城石井で買ったので、

ネットショップを探したら、あった。

楽天サイトから、ポイント使って、即、実家に。

便利な世の中になりましたね(笑)

 

 

当面、実家帰りまでは、

介護サービスを利用し、つないでもらう事に。

しかし、介護保険って、本当に、ありがたいです。

実感しています。

 

 

昨日は、雨上がりの庭で、雑草抜きと剪定と、

TVで見たボディーコーチの食事が気になって作りました。

 

夜ごはん、
お昼に作ったのを、少しリメイクして。

 

 

 

肉と野菜が一杯でした。
淡水化物もOK,
でも、あんな激しい運動は、
一瞬で即死するので、マネしませんが。

 

 

 

 

昨日のオジャコは、アタリ!でした。
タコなのか、イカなのか、分からんけど、
これが私の密かな楽しみです(笑)

 

 

 

 

いつもの胸肉だけど、
今日は簡単酢ではなく(笑)
オリーブオイルで炒めて、
番組では、生姜を使っていたのでマネして、
私は、洋風ゴマドレで少量、味付け、

 

 

 

いやはや、生姜味、旨かったです。
豚肉の生姜炒めとは、また違った旨さです。

 

 

 

 

昼ごはん
冷え性じゃなくても、
生姜を普段から、もっと使おうと思いました。

 

 

 

 

ジャスミンが、山盛りになりすぎて、
風で倒れそうなので、思い切り、切りました。
花、咲いたしね。
ご苦労さん、来年もよろしくね、です。

 

 

きょうの天気が気になります。

不仲な夫は昨日は、仕事に行きました。

文句言われずに、庭仕事が出来ました。

今日は、終活断捨離の続き、と言うか、

身辺整理をしたいので、

晴れるといいな・・・

曇りマークですよ。

また、おもいきり、捨てようと思います。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道