数か月ぶりのモーニング・・ランチ、プロに聞いた介護あるある話、高級チョコ旨すぎです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

今日は、数か月ぶりに、

友人と会いました。

かれこれ・・・・半年ぶりのランチでした。

忙しい友人のスケジュールが空いていたこと。

私の実家での介護帰省の前に、

という絶妙なタイミングでの、再会でした。

ホント、今度はいつ、会えるか分からない。

このコロナ禍の合間に、

久しぶりに、大笑い出来ました(*’ω’*)

 

 

朝、早い時間を選んで、

ギリでモーニング中の時間帯、

モーニング・・ランチ、

意外と、コレが空いていて、よかったです。

 

 

 

家庭的なお店で、
だからと言って、自分のためだけには、
なかなか作らないサンドイッチ、
美味しかったです。
ケーキまで食べて、幸せでした( *´艸`)

 

 

 

友人は、介護の専門職なので、

母の介護のこと、

色々と聞いてもらいましたが、

やはり、介護あるある、の話だそうで・・・・・

 

 

前回、実家から帰る時は、

目につく事など、私が母に細かく注意していたので、

徐々に、険悪ムードに。

「明日、帰るの?嬉しいわ」

「うるさく言われなくて済むから」

・・・・(◎_◎;)・・・・うそぉ・・・・

まさか、こんな事、言われると思ってなかった・・・

 

 

母にとっては、

自分に優しい人、

怖いうるさい人、

という区分け、があるようです。

 

 

 

そんな話をしていると、

ショートステイのお迎えや、手続き中でも、

母娘が、今まさに、ケンカ中、というの、あるよ、

私が、これだけお母さんの事、考えてやってるのに・・・が娘の言い分で、

母親は、それがうるさ過ぎる、という言い分で、ケンカに。

よくある介護あるあるの話らしいです。

それで?

肯定すればいいの、

全肯定。

そうすると、素直に、聞いてくれるようになるよ。

・・・・

ふーむ、さすが、

そういう事なのね。(=゚ω゚)ノ

私がこれだけ頑張ってるのに・・・コレがいけないんだな。

 

 

色々、勉強になりました。

そう言えば、私もヘルパー歴はあったのだけど・・・

利用者と、実の親、となると、

どうもね、定義どうり、理想的には行かないものです。(*´Д`)

 

 

でも、こうして、今、出来る事を、

1つづつ、やっていこう、やっていきたい、と思います。

親を見送った友人からは、

 

・写真はたくさん撮っておいた方がいいよ
・親の声が聴きたくなるから、動画も、
・あんなに怒らなけれよかったと思うから、絶対、優しくしてあげること。

 

職場の介護組でも聞いたのですが、

その通りのようです。

今度、帰省したら、もっと優しく接しようと思います。

ついつい、同じ注意ばかりすることになり、

悲しくなって、辛くあってしまったので。

 

 

別れる時、友人からは、

「介護に終わりは無いから、頑張りすぎない事よ」と励まされて、

帰ってきましたが、

ホント、終わりって無いですね。

終わり、は要らない。

こうして、ちょっとボケていても、

母親が生きていてくれるという事の幸せ。

そして、二人で共有できる思い出を、

ポチポチ、話していこうと思いました。

 

 

 

夜ごはん、
また、トマト卵のマヨネーズソテーを、
美味しかったので・・・と思ったら、
CMでも(笑)

 

 

 

 

キュウリは、昆布入れて、ごま油、コチジャンで。

 

 

 

 

ジャジャーーン!
友人からの頂きました。
ゴディバですよん~
リボンまで・・・超高級感、アリだわ(*’ω’*)

 

 

 

 

開けたら・・・
ナントとまた、素敵。
チビチビと、ブラックコーヒーと共に、
頂く事にします(笑)
ありがとう、

こういうのは、自分ではね、無いですよ。
でも、アウトレットなら、いけるかも^^

 

 

そう言えば、酒々井のアウトレット行きから、もうすぐ1年。

まさか、1年後、

こんな世の中になるとは、思ってもいなかったナ。

何が起こるか分からない当世、

また、コロナみたいな、恐怖がやってくるのだろうか・・・

せめて、自分の子供、孫(まだ居ないけど)が生きてるうちは、

地球が健康で、安全でありますように。

もちろん、後の世も、

千歳、代々までも、ですが。

その後は・・・想像つかないです。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道