お年賀、福袋、送る、年末にお粥三昧、身体にやさしく意外と旨い、最後の休日。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

年末の家事、

全て省略、止めました。

主婦落第もいいとこだな・・・(´-ω-`)

年内、最後の休日は、

年賀状、第二弾、

自分の洗濯、

自室の掃除で終わり(笑)

明日からのラスト3日に備える事にしました。

 

 

母への福袋、

送りました。

宅急便、ムチャクチャ遅延してるらしいです。

集荷のお兄ちゃんが、そう言ってたので、

もっと、スゴイ事になってるかも。

帰省する人、

旅行する人、

年賀を送る人、

いろいろだけど、頼みの綱は、宅急便です。

 

 

母に年賀と共に、
色々入れた福袋、送りました。
来年の干支はネズミですが、
母は、ネズミが嫌いなので、
我が家のラッキーアイテム、
うさぎ柄の枕カバーも(笑)

 

 

頼まれていたパチットも、
ガーゼのタオル、
カレンダー、色々入れました。
箱を開ける時の顔を思い浮かべて^^
年が明けると、
母は、89才、
よく頑張ってくれています。
ありがとう、
来年の正月は、一緒に過ごそうと思います。

 

 

 

さて、昨日は体調、悪かったけど、

出勤して正解でした。

例のオバサンは、やっぱり遅刻してきました。

勘は当たったね、って、ほぼ毎日だけど(笑)

解雇にならないのが、不思議なくらいです。

まあ、人それぞれ、事情はあるのだろうけど・・・

私は、できないけどね、

まあ、それも、それぞれですな。

 

 

 

昨日の弁当、
お粥持参。
一番割れても平気な粗品の食器も持参。
チンして、胃を温めました。

 

 

 

夜ごはん、
帰りに、シャケと、小豆のお粥、購入。
バージョンアップしました。
美味しいね、
便利な世の中になりました。
自分で作る方が、美味しいし、安いけど・・・
この際、これでOKです。

 

さて、今日は、

恩師に手紙を書いて、年賀と送り、

友人と、ちょこっと会う予定もあり。

時間がオセオセなので、

お茶して、すぐ帰って来るつもりです。

昨夜、自営の請求書もやったし、

年末らしくないけど、

一個づつ、片づけることに。

そう言えば、船場のお節の一つ、

 

棒鱈、ぼうだら、

早くに、正月前から、水に浸けて塩出し、してたなぁ・・と。

棒鱈は、魚なのに鰹だしで炊いてあげないと、味が出ないから、

ぼうだらのアホンダラ、っていうのよ、

そう言って、笑ってた。

思い出します。

お節の魚のお重の段は、

鰤や鰆、そして、棒鱈も。

美味しい思い出です。

来年は、デパートのお重を頼んで、

母と一緒に食べたいです。

どちらも高血圧、(私のは極秘にしてますが)

いいのかねぇ・・・まあ、正月ぐらいはね(笑)

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道