おひとり様の食費を計算してみた、まだまだ甘い、節約できる・・・でも衣類代、交際費は別枠かな

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

2月の、28日間の請求が来ました。

今は、また、楽天カードを使っています。

一時、万が一を考えて、現金で支払っていたけど、

その心配はちょっとね、

まだ早いと思う。

ポイントがもったいないので、現金は止めました。

 

 

2月は6万ちょっと。

その中には、シャンプー3本まとめて買ったのや、

カーブス会員費、下着も少し買い足した。

それに、先日の母に送ったお菓子、

その辺りを差し引くと、

スーパーで使った、4万弱が食費になりました。

 

なかなか上出来じゃないか(^-^)

娘が居た頃は、

ガテン飯もあったので、7-8万だったけど、

食費を3万もらっていたので、

それから考えると、

かなり節約しているのだと思う。

 

一人の方が、二人より節約しにくいらしいけど、

やったね、という感じ。

 

ただ、駅ソバのお金は現金、

コンビニはSuica だったりするし、

ちょっとお茶、というのも、現金。

という事は・・・ダメだ、4万は超えるわ(・_・;)

まだまだかな。

 

 

それとは別枠が、交際費・衣類

毎週、ランチをするわけじゃないので、

唯一の楽しみは確保したい。

そうでないと、働けない・・・と言い訳する(笑)

 

 

衣類も、滅多に買わなくなった。

長い勤め生活で、クローゼットは満杯でも、

少しづつ、加齢とともに合わなくなっているのは確か。

大断捨離をしたら・・・

今すぐ着れるのは?

考えると、そんなに多くない。

 

かと言って、

今から10年?

70才過ぎまで着れる服、なんて・・・

そんなの買いたくないし(笑)

その時は、その時だ。

年に、1枚か2枚、気に入ったものを買い、

後は、ほどほどでいいかなと思う。

 

そういうのを考えると、

これからも、節約しつつ、

なんとかやっていけると思う。

・・・・今はね(・へ・)

問題は、定年後だ。

 

厚生年金、企業年金、生保年金に足すこと、

短時間労働で、どこまで残せるか。

それも、その時に考えることにします。

先の計画を立てても、

その通りになった試し・・・全くなしです(笑)

 

 

昨日の弁当、
鴨肉、玉葱も入れて炒めました。
豆乳鍋も持参です。
卵を落として、ボリュームアップです^^

 

 

 

夜ごはん、
ソバだけ作って、残り物と。
菓子パン一個、食べました。

 

 

 

チューリップの芽だしです。
帽子被ってるみたい^^
可愛いね。
これなので、春待ちの球根植えは止められません^^

 

 

今年は植えるのが遅かったのですが、
春は察知したようです。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道