北海道肝振東部地震、地元の同僚は、職場で終日モニターで情報確保・・・久しぶりの鯖の味噌煮

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

昨日、未明に発生した、北海道肝振東部地震、

発生時刻を聞くと、誰もが寝ている時刻だと思う。

北海道の朝は、早く明けるとはいえ、まだ暗い。

行方不明の方の早急な救助を願うばかりです。

 

職場でも、災害が起こった場合は、

終日、TVのモニターに速報を出している。

地元が北海道の同僚など、

つい先日の私のように、

その情報を見ながら、親戚や友人に連絡をいれていた。

でも電波状況も厳しいようでした。

 

関空にしても、

あの連絡橋が破損した時点で孤立8000名、

海ほたるのような、地下道も必用なんじゃないの?

たまたま、この時期に来日した外国人は、

なんて、自然災害の多い国なんだろうと思っただろうな。

 

確かに、日本って、地震大国だし、

台風の通り道だ。

避けて通る訳には行かないので、

万全の準備をしておく以外、手はない。

でも、夜中の3時・・・・

また、あの悪夢、神戸の震災のあの場景が浮かんでくる。

最近の日本って、

規模を拡大して、地球でも、

不安な事由が多発している。

 

 

朝から、ニュースを付けようと思っていたら、

このタイミングで、

夫は朝から、ゴルフニュース。

常識を逸していると思うな・・・

同じ日本の国民が、悲鳴を助けを求めている時に、

何もできなくても、願う事はできると思う。

どうかと思うな・・・

そんな昨日の朝でした。

心よりお見舞い申し上げます、と共に、

1分でも早い救助を願うばかりです。

 

 

昨日の子弁当。

 

 

 

朝ご飯、風景。

 

 

母弁当。

 

 

母一人飯。ポテサラ、2個でつくりました。
一昨日、肉じゃがを作った時、
鯖の味噌煮もつくっておきました。
久しぶり・・・美味しかったです。
一人飯、賑やかに色々並べました^^

 

 

一昨日の母子飯風景。
二人で食べると、美味しいな、
ふと、思いました。
いつまで、こうして食べられるのかわかりませんが、
文句や注文も多い不出来な娘だけど、
作る張り合いになるのは、有難いことです。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道