独居老人の安否確認、いつかはこうなると思っていた・・・不仲な夫は知らん顔、やっぱりね・・。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
あれこれ
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

朝、一番に飛び込んできた地震情報、

来たか・・・・恐れていたことになった。

独居老人の安否確認だ。

いつかは、こうなると思っていた。

 

たまたま乗換駅だったので、

即、実家固定に電話。

全く通じない。早っ・・・。

電話番号を入れた途端、切れる。

繋がらない。

何度やっても同じ。

こりゃ輻輳してるな・・・電話しても無駄だ。

 

あの、神戸の震災を思い出す。

どうか無事でいてくれるように信じる。

絶対大丈夫、自分に言い聞かして、

携帯にメールする。

すぐ返信されてきた。

「驚いたけどだいじょうぶです」

よかった。

フロに水を張るように、メールして、職場へ。

 

その後、ライフラインが途絶えたり、

火事、水道管の破裂のニュースが入る。

上司に断って、許可をもらい、何度か電話する。

昼ごろ、やっと声を聞けた。

水道・電気・ガスは問題ないとのこと。

でも、今からどうなるか分からない。

カセットコンロのボンベの着脱は、秋と5月の帰省の際、

嫌がる母に何度も教えた。

ほらね、言わんこっちゃない。

でも、怖いので、使いたくないという。

困ったものだな・・・(-_-;)

 

電気が消えたら、真っ暗で困るだろう。

ライトとロウソクはあるだろうけど・・・・

カセットボンベの数も、5月にチェックしておいた。

6個はあるから、急場はしのげるけど・・・

もう少し、最新式の何かを考えなきゃね、

人間、暗闇と言うのは、心細くなると思う。

 

母の状況確認と共に、

同期、後輩、たくさんの安否も気になり、

昼休みに電話、メールする。

高槻・茨城・北区、山盛りだ・・・。

 

大阪の区分けを統合するとかいう話があるらしいけど、

現状の小分けの方が、こういう時、確認しやすいと思った。

電車が止まり、歩きになったり大変そうだったが、

皆、大丈夫だった。

よかった。

よかった、と言うと、亡くなられた方も居られるし、

怪我をされた方もいるので、ちっともよくはないが、

神戸の震災の衝撃的な映像に固まっていたことを思うと、

まだ、被害は少なかったようだ。

 

しかし・・・

腹をくくっていたものの、JR東海、新幹線が止まると、

どうにもならない、お手上げ状態だわ・・・。

東海道五十三次、歩く自信ある?

でも、それしか手段がなければ、

母を訪ねて百余里、行くしかないと思っている。

小池さんは、都内23区をシャットアウトするらしいですが・・・(・。・;

 

帰宅し、また電話する。

「すぐ、ガスの火は消した?」

「その後、どうしたの?」

台所に居たらしく、火の始末をして、

食卓のテーブルの下に隠れたらしい。

意外としっかりしている。

でも、怖かったらしい。

 

今回は、何とかなったけど、

南海トラフトになると、こうはいかない。

考えただけでも、恐ろしいです。

但し、私も母も、生きている間にやってくるかどうか、だけど。

 

気が付くと、私の友人からも、

お母さん、大丈夫?のメールが入っていた。

心優しい友人たちに感謝し、返信する。

そして、一日が終わった。

 

天災は忘れた頃にやってくるとは言うけど、

ホンマですね、その通りやわ・・・

神戸から23年、

忘れてはいなかったけど、記憶は薄れてきていた。

母に、震災用の持ち出しセットをプレゼントしようと思いました。

ちょっとしたことでも、絶対、

安全、安心に結び付くと思う。

 

本日の子弁当、

作り置き、そのまま入れて、

卵焼きを足して。

 

 

 

 

母弁当、

電話したりで、大忙し、

でも完食でした。

 

 

 

 

帰って、特急でカレー作り。

当然、不仲な夫から、

「実家は大丈夫?」という言葉はナシ。

長生きしようと思いました。

少なくても、夫より1日でも長生きします。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
あれこれ
スポンサーリンク
だめ女の生きる道