母の日近し、思う事、始めること、・・・コンビニとろろそば、瀕死状態

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

暑くなってきた。

昨日なんて、もう夏だわ・・・

当然、通勤だけで、かなりのダメージだ。

さぁて!62才の夏、がんばらないとなぁ~

職があるだけでも、

何と言っても、ありがたいことだ。

 

60代の皆さんは・・・一番高齢者は69才になるわけで、

体調、いかがですか?

私は、季節の変わり目から真夏になるまでが不調気味。

不調になっても、働きにいかないといけないので、

元から、選択肢はないのだけど、

もう一つ、疲れがとれない。

まあ、これも甘えなのかもしれない。

 

夏には、契約者貸付の返済も終わる予定なので、

いよいよ、老後の準備に入る。

そう考えると、

これから、スタートを切るわけで、

なんか・・・嬉しいなぁ~(^_^)

いよいよ、働いて得たお金の中から、

生活費をよけて、

残りが、なんと!

「貯金」になるのだ。

貯金、貯金だよ、

すごいことだ!感激だわ。

 

どこの親もそうだと思うが、

中学・高校・大学と学費や塾代を支払い、

生活費を、綱渡りでクリアし卒業、就職。

とりあえず、母子家庭手当のでない母子家庭なので、

一人で稼ぐしかない。

 

なかなか快感だった。

この細腕、一本で、

ヒナの口に食べ物を与えるわけで、

気合も入る。

ただ、貯金らしい貯金もできなかったし、

借入だけが残っていたが、

いよいよ目前にやってきた、

貯金元年だ。(笑)

 

その間、自営は不景気時期を何度も繰り返し、

つい先日、今も危ないのだけど、破産事件もあったが、

とりあえず、生き延びている。

これも、ありがたいことだ。

 

独居の母は、87才、

自立して頑張ってくれている。

心配な子がいるので、オチオチ病気にも慣れない。

申し訳ないが、

ありがたいことだ。

 

子は不出来でワガママに育ててしまったが、

とりあえず、仕事先では頑張っているようだ。

しかし・・・・看護師って気がきついね、

だから看護師になったのか、看護師になったから?

いつも、刺さる一言が堪える(-_-;)

もうちょっと、高齢になってきた母に、

優しくしてくれてもいいんでないの?

そう思うが、

いざと言う時は、どうなんだろう。

 

あんまり、子に期待はよろしくない。

自分のことは自分で、

今まで通りのスタンスで行こうと思う。

とりあえず、

毎月、食費、ありがとう。

これも有難いことだ。

手取りの1割ですが・・・(笑)まあ、ケチで結構です。

母さんの派手な独身時代とは、

時代も環境も職種も異なる。

堅実で頑張ってください。

 

母の日も近い。

実家に帰る予定だ。

詫びは世界最高峰の山ほどあるが、

のんびりと、

老いた母と墓参りに行こうと思う。

手をつなぎたい。

泣いてしまったら、どうしよう。

六甲の上から、淡路島、神戸、大阪、和歌山を母と眺めたい。

母さん、ありがとう。

不出来な娘でゴメンネ。

 

子、弁当と朝ごはんセット。

夜勤なので、

自分で詰めなさい。

それぐらいは、させないとね。(・_・;)

 

 

 

 

 

母弁当。

美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

母一人飯、

疲れたので、コンビニで。

とろろそば、瀕死状態。

持って帰ったら、ひっくり返っていた。

悲し。(゜.゜)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道