家庭の事情、不登校や引きこもりの子供がいたり、が多いです・・母娘カレー弁当、クレマチス

スポンサーリンク
スポンサーリンク
あれこれ
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

61才で就職し、

1年余り、

少しづつ同僚と雑談もするようになり、

少しづつ、「家庭の事情」というのも見えてきた。

女性によくある、

「打ち明け話」のネタにするには、

ちょっと深刻だよなぁ・・・という重すぎる話も多い。

 

皆、明るい顔で仕事はしているけど、

色々あるのだなぁ・・・

特に多いのが、

不登校、不登校予備軍だ。

 

学校に送ってから出勤のパターンを選んでいる人もいる。

早く起こして自分で登校するように言っても、

帰宅したら、結局は学校に行ってなかったりで、

公立の中学なら、不登校でも卒業はできるようだが、

私立の高校は出席日数がネックになる。

 

結局は、ちょとした事、で不登校は始まるらしい。

娘は家にいると母親がうるさいので、居てもつまらない、

学校には友達がたくさんいる・・・で、学校好きだったので、

それだけは助かったが、

まあ、このブログにもあまりに重い内容だと、

ネタにはできない、

しちゃイカンだろ、という問題も多い。

例のもうひとりのきょうだいの件も、

自己破産までして、母や私からの借金をチャラにして、

そして、消えたが、

きょうだいは、精神的な病気を数年前から発病している、

そして、その家族も・・

無理だな、

書けないわ、・・

 

不登校、

現場の家族は悩ましい毎日のようだ。

ちょっとした言葉で、暴れるまではいかなくとも、

それに近い状態になったり、

家から消えたり、

引きこもったり、

自分たちの育った時代とはまた違う環境で、

子供たちは育っているんだよね、

就学の子育ては終わったら、

また母が言っていたように、

違う問題も浮上する、

 

人間って、これを超えていくものなんだろうな、

皆が?

他人のことは、この際、横に置いといて〜

他人とは比べず、

自分の問題、クリアしていこう、

そんな事をおもった、朝でした、

行ってこよう、まずは出勤だ!

 

 

 

昨日の母弁当

お昼だと、ゆっくり果物食べられる、

という事に、気がつきました( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

娘弁当、

カレーをもっていきたいそうです。

 

 

 

 

母、夜ごはん、

なんか、色々のせたら、

大変なことになった。

むちゃくちゃだな(笑

 

 

クレマチス咲きました。

手間もかけてないのに、

お水だけはあげますから・・・

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
あれこれ
スポンサーリンク
だめ女の生きる道