62才、働き方を考え直す・・デパートの進物で思う事、ありまして・・・今夜はブリ照り・蒸野菜・作り置き料理

スポンサーリンク
スポンサーリンク
あれこれ
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

65才まで、あと3年ね・・・・

割と、長い。

長いようで、きっとあっという間なんだろうけど。

年金受給までは、長生きしたい。

それまでは死ねない、無念だ(笑)

 

多くは無いが、

働かずしていただけるお金って、スゴクない?

長らく、そういう状況ではないので、

感激だろうなぁ・・泣けるわ。

だって、終身年金だもの、

確定年金ではない。

もう働かなくていいんだ・・・働くと思うけどね(笑)

 

100才まで生きたら、

35年間受け取るのだから、デカイ金額になる。

そりゃ・・・年金破たんとかいうわけよね。

医学・薬学がもっと進歩することだろうし、

年寄りは、いつまでも死ねない。

そう考えると、

年金受給から、まだ何かできそうな気がしてくる。

 

でも、62才でフルタイムって、割としんどい。

血圧は下がりつつあるが、

まだまだプチッと切れそうな毎日を送っている。

出勤日数、減らすべきかなと考えている。

自分自身のこともあるが、

離れた場所で暮らす母のことだ。

 

 

後3年で、母は90才になる。

これは、間違いなくやってくる。

多分、このまま関東で働き続けられのだろうか。

 

今日は、お彼岸のお供えを送りに行った。

ギリギリ・・・遅いけど、命日には間に合う。

買い物をしながら、色々考える。

今年から、もう少し、実家に帰省する回数を増やそうと思う。

いつもそう思っていて、

母に言うと、帰ってこなくってよい、

大丈夫、だという。

その言葉に半分甘えて、ここまで来たけど、

何かすべきことはないのかと自問する。

 

有難いことに、母に認知はまだ感じられない。

毎日、規則正しい生活をし、

自立している。

3度の食事も、自分で作っている。

家事も介護保険を利用することなく、全て自分でやっている。

 

だからと言って、このままでいいのかな?

いつ何時、心臓が止まってもおかしくない年齢だ。

お供えの発送伝票に記入していると、

すぐ隣に、多分、母と私、同じくらいの年齢の母娘が居た。

 

「お母さん、アッチに椅子があるから、座って待ってる?」

「まだ時間かかるから、立ってたら、後で疲れるわ」

デパートの地下って、意外と椅子が多く設置してある。

それでも、そのお母さんは、大丈夫、と言い、

まっすぐ立っておられた。

どこにも寄りかからない。

昭和一桁だなぁ・・・・と思いつつ、

その場を去ったが、

 

スーパーで、歩行器みたいにカートに両腕を寄りかかって、

それで押しながら歩いている人を見かける。

あのお母さんは、絶対、あの格好で買い物はしないだろうな・・・

そんな、ほっといてください、と言われそうな事を想像したりした。

 

今年は、母のセキュリティー元年にしよう。

イヤだと言っても、見守りポットを付けようと思う。

セコムでもいい。

これだけは、忙しい毎日だからと、後送りしていたら、

絶対後悔することになると思う。

 

子に手がかからなくなった分、

今だ、今だ、今しか、無いと思ったりする。

近所に居れば、色々手伝えることもあるが、

親不孝な娘は、わざわざ関東の片隅で住む選択をしてしまった。

 

毎月と言わずとも、

もう少し、頻繁に帰ろう。

目先のお金に追われてはいけないと思う。

働きさえしていたら、なんとかなるはずだ。

弱い者の方が、優先だ。

今までも、きっとこれからも、母は子の事を案じるのだろう。

バカな子ほど、案じる事は多い。

もう一人のきょうだいの事も、そうだと思う。

 

62才、

そろそろ考えよう。

70才まで働くつもりなので、

長く細くがいいのかもしれない。

でも、働かなくて済むなら、

一度でいいから、無職で「遊び惚ける」っていう生活もしてみたいが、

貧乏が沁みついたこの身体、

持てあますと思う。

無職かぁ・・・

誰にも平等に、その日がやってくる。

 

 

寒くなったので、蒸野菜。

ブリ照り焼き、

ホウレンソウお浸し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの蒸野菜、

温かいのがいいですね。

 

 

 

 

 

明日からの作り置き定番、

冷めても美味しいし、

チンしても旨し

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
あれこれ
スポンサーリンク
だめ女の生きる道