古い友人を失くしたくない、勧誘・宗教・居心地、色々あるものね・・・本日の晩ごはん並みの朝ごはん

スポンサーリンク
スポンサーリンク
あれこれ
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

友人からの電話、

去年、20年ぶり旧知を暖め、

リサイクルショップに連れて行ってもらった友人からの電話だった。

あれ以来、半年ほどご無沙汰だったが、

元気そうな声だった。

声の元気さ、大きさもしっかりしている。

「私、最近、耳が遠くなったから、声、デカイのよ」

同じく、私も片方は突発難聴。

そのくらいのボリュームがちょうどよい。

 

急に夜、電話してくるなんて、

なんかあったのだろうか・・・

この年になると、悪い方に想像してしまう。

訃報か、もしくは入院?

 

そうではなかった。

どうやら宗教がらみの勧誘や、

選挙の応援の件で、ずっと気になっていたらしい。

「〇〇ちゃんのところに、電話かかってきた?」

いーや、何もない。

 

「私に言ったところで、馬の耳に念仏でしょ」

「無駄だと思うよ」

「昔、どこどこの方向を向いて拝め、って言われた事あるけどね」

「そもそも、人の話を素直に聞き入れるようなら、

40近くまで独身じゃなかったし・・・」

「こうはなってなかったと思うよ」

 

説得力のある凡例だ。(笑)

どうやら、彼女に何度も電話やメールが来たようで、

ハッキリ気持ちを伝えたらしい。

去年の話だが、

それがずっと、気になっていたようだ。

 

何かを信仰するのは、よいことだと思う。

自分の場合は、その場に応じてコロコロ変わる。

神様だったり、仏さんだったり、キリストだったり、

ムチャクチャである(笑)

まあ、宗教がらみの問題は根深い。

世界中の戦争は、元はと言うと、宗教から発している。

 

いいんじゃないの?

ほっとけばいいよ、

そんな事で悩まなくたって、

そのうち、話たくなったら電話してくるわよ、

・・・・そう言ったけど、長い間、悩んでいたのだなぁ…と思った。

友人はリュウマチ持ちなので、

ストレスを貯めるとよくないらしい。

そうなんだ・・・・リュウマチにもよくないんだ・・・

ストレスって万病の元のようだ。

 

春になったら、どこか出かけようね、と言って電話を切った。

そんな事で、友人を一人失くすなら、

それも致し方ない。

高齢になってくると、

新規の友人が少なくなる。

 

お互い、長い人生に裏付けされている。

合うか合わないか、これまた難しい。

無駄に傷付きたくないし、

イヤな思いもしたくない。

かなり距離を置く。

差し障りのない話で始める。

なので、面倒になってくる。

それで、長年の付き合いの慣れ親しんだ友人の方が、居心地がいい。

そんな友人って大切だものね。

まあ、なるようになると思います。

自然でいいと思う。

 

 

本日の

朝ごはんと弁当作り、

晩ごはん並みになりました。

昨夜、あんまり食べてないから、

シッカリ作りました。

 

 

そうでないと、

夜勤まで持たないと思う。

肉体労働者の朝ごはんです(笑)

 

 

 

 

弁当、

おもいきり詰めたったー(笑)

朝ごはんと同じです^^

 

 

 

 

宗教じゃないけど、それくらい崇拝してやまない。

世紀の傑作。

これぞ信仰、と思っています(笑)

人生で大切なものは、花と女とロマンス・・・クーーいいねぇ~

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
あれこれ
スポンサーリンク
だめ女の生きる道