さすらいの中高年、リストラの後がまた、厳しい・・・今夜は、お手軽蒸野菜、簡単酢炒め、カレーです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
あれこれ
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

会社で、気の毒な人が居る。

自分もそういう境遇の時期があったが、

なかなか辛いものなのよねぇ・・・(-_-;)

なんというか・・・・・

リーマンの後ろ姿に哀愁を感じた。

 

同僚は、以前に長く勤めていた会社をリストラされたそうだ。

普通、他人には言えない事だけど、

バアサンだから気を許しているのかな(笑)

「首切りにあっちゃって・・・」

ふーん・・・・あるのだなぁ、

身近な処でも・・・・

 

ところが、奥さんには正直に打ち明けたものの、

子供に示しがつかないと言われ、

今もその会社に勤めていることになっているらしい。

40代後半だから、厳しい年代だ。

子供は、高校3年と中学3年、

どっちも来春、受験・・・・

そういうこともあって、

去年からこの会社に勤めている事は伏せているらしい。

 

大変でしょ、でも、バレないの?

だれかが、どこかの奥さんが見かけたとか、

子供の同級生に見つかったとか…大丈夫なの?

聞いてみると、

ニアミスもあり、下を向いて歩くようになったらしい。

 

かくいう自分も、

転職、転職続きで、

「また辞めたの?続かないね」

そんな事を娘に言われたので、

「母さんは金融に15年、勤務したし・・・」

「保育園時代も、ずっと長く勤めていました」

過去の話でごまかすものの、

直近の職歴は情けない状況。

 

こりゃ・・・すぐ辞めてもいいのだ・・・と勘違いされたら困る。

教育上、よくないわ・・・・

リーマンは、雨でも風でも、嵐でもコツコツ勤めるものなのだ。

2週間の研修途中で辞めた時など、

弁当を持って出て、さすらった(・_・;)

途中、友人とランチをしたり、

友達の家を梯子したり、

美術館に行ったり、ウロウロして時間をつぶしていた。

毎日が休日、というのとも、またちょっと違う。

失業者なんだから・・・。

 

結局、娘は気を遣った割には、リーマンにもならず、

朝帰りの多い職種に落ち着いたが、

どちらにしても、

人生、山あり谷あり、

幾山河だ。

 

その同僚は、来春までは、なりきらないといけないそうだが、

果たして・・・来年で終わればいいけど・・・・

気の毒になってくる。

あと1年、

長いぞ、

精神的に参らないかなぁ・・・

切られるには、それなりの事情があるのだろうけど・・・分かるが・・・(-_-;)

でも、蔭ながら、応援しています。

頑張ってください。

 

今日の 母、晩ごはん、

蒸野菜にしました。

タンパク質はシーチキン。

全部ひとりで平らげました。

 

 

 

娘用、

コンソメ味にしたいところだけど、

カレーに変身。

カレー・・・減塩じゃないので、

ちょっと厳しいなぁ・・・

 

 

弁当用、

鶏胸肉、簡単酢炒め。

ゴーヤを入れました。

簡単酢、便利ですね。

とにかく、酢、です。

 

数日前の我が家の梅

やっと咲きました。

不仲な夫がムチャクチャ切って、

可哀そうな2年間でした。

 

 

こちらも同様に咲きました。

殆ど枝を切り、

ただの棒1本状態だったので、

それだけ見ても、

愛情が分かる。

 

花木だって、辛かったろうに。

私の髪の毛みたいだ(笑)

 

バスを乗らず、

駅までたまに歩いています。

ほほう・・・モクレンね。

この陽気じゃ、開花も近い。

咲くと空が明るくなりますね^^

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
あれこれ
スポンサーリンク
だめ女の生きる道