まずは血圧を下げる、簡単酢かけるだけで旨い玉葱、続けます・・・今日の母子弁当

スポンサーリンク
スポンサーリンク
あれこれ
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

60才を迎えて、

もうすぐ62才になるだが・・・

還暦のお祝いどころか、あれやこれやと、

病名のつくような身体になった、という現状。

どれも、今すぐ命に係わる重篤さはないものの、

生活習慣病、という事になるのだろう。

 

ムチャクチャ代謝抜群!と喜んでいたら、

バセドウ病になっていたし、

治療の薬で、代謝を悪くしたと思ったら、

あれよあれよという間に、十数キロ太って肥満体になるわ、

とにかく、目まぐるしい。

 

それで、その治療薬のせいにしていたのだが、

この肥満体、それだけではないのでは?

やっと気が付いた。

 

晩ごはんを食べたら、1時間ほどで寝てしまう。

22時まで起きていられない。

これは疲れているから・・と思っていたが、

都内までの電車通勤はなかなかハードだし、確かに疲れるが、

どうやら、それだけではないようだ。

 

ほぼ同級生の同僚と話す機会があり、

61才になったとたん、

あれだけ朝方まで宵っ張りだったのが、

早々と、小学生並みの時間に寝るようになったとか・・・

起きていられなくなったらしい。

同じだ・・(・_・;)

年寄り化、が進んでいる、という事みたいで、

ゾッとするが、現実だ。

 

そして、食べてすぐ寝るのだから、余計に太る(-_-;)

当然、血圧も上がる。

その上、子供の頃からヒガシマルで育ったこの身体、

代々、高血圧という血統書つきだし、

なるべしくしてなったようだ。

やっぱり、下げなきゃマズイ。

 

 

もうすぐ恐怖の健康診断結果が送られてくる。

要経過観察、もしくは要治療だったら・・・・

分かっちゃいたが、健康診断までに下げられなかった。

 

とりあえず、スタートすることにした。

玉葱がいいらしい、と前に本で読んだ。

血圧を下げるにも、ヨシ、

健康面でも、ヨシ、

というので、先日作ったのを食べてみた。

 

超旨い!Ww

玉葱を水にさらすと、栄養分が減るので、

さらさずに、塩もみもせず、切っただけ。

簡単酢をいっぱいかけて、油を少し垂らす。

そして一晩おいた。

鰹節を減塩醤油を少しかけて食べたが、

水っぽくもなく、凝縮されてる感じだった。

新玉葱でもないのに、問題なかった。

 

当分、これで行こうと思う。

三日坊主にならないように、

何事も3ヶ月、かな?

やってみようと思う。

 

しかし、健康診断結果って、いつ送られてくるのだろう。

ドキドキだわ。(-_-;)

何がバレルか、というか発見されるかだ。

真摯に受け止めて治療に励むつもり。

とりあえず、「玉葱」から始めます。

でも、即、入院だったらどうしよう・・・・(・_・;)

 

本日の母子弁当。

母はおでん弁当で。

どうも食いつきが悪い。

消費に努めます。

 

 

 

きゅうりも、

ピクルスか漬物風になっていた。

 

 

 

 

 

 

 

おひとり様ごはん、

水にさらさないだけで、

随分と味が変わった。

続けようと思う。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
あれこれ
スポンサーリンク
だめ女の生きる道