「独居老人の漏電火災による焼死」それは私でした

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

よくある「焼死事件」の被害者になるところでした。

まさか、と思うけど、

ごく身近に実際起る原因でした。

5月並みの気温で、ペットの鳥のゲージを夏仕様に替える。

熱帯地方生まれの鳥で寒さに弱く、

冬季は、ほぼ24時間暖房。

去年の冬から、ずっとONのまま。

例年なら、掃除の際に気が付きそうなものだったが、パートを開始して、慌ただしかった。

今日、暖房器具を外していて、・・・・

ソケットが溶けているのを発見・・Σ(・ω・ノ)ノ!

ヒドイ!いつ燃え上っても不思議はなかった。
築60年の古いボロ家、乾燥してるし、瞬く間にまる焼けだったと思う。

 

こりゃ、ひどすぎる(@_@;)

 

コンセントはというと、・・・・

穴が溶けていました・・Σ(・ω・ノ)ノ!

よく火事にならなかったものだ(+_+)

関東の二階でも、ずっと24時間、つけっぱなしだったのに・・・

なんでだろう?

とりあえず、火事になる前に発見。

即、街の電気屋にSOS,

 

「こりゃ危なかったわ」

「自分でできなかったの?」・・・できるわけない、

コンセントごと、替えますね」・・・・ハイ、お願いします。

「コンセント、松下電工ですからね、かなり古い」・・・そう60年。

「こういうのも、年数が経つと、劣化します」

家の中、皆、替えないといけないの?!

熱を持つところは、気を付けてください。

・・・そそれで、関東の家では大丈夫だったのだな、

このコンセントには、鳥の暖房2つと、

小さい暖房器具を使っていたけど、それがダメだったのですか?

「熱を出すのは、電気、かなり消費しますからね、」

鳥のサーモ付き保温電球と、

 

鳥の遠赤外線パネルヒーターと、

今年ホームセンターで買ったアイリスのセラミックファンヒーター。

「パネルヒーターと、そのファンヒーターは、電気使いますからね」

えっ!そうなの!買う時、確認したけど・・・

そういえば、今年は、電気代が高かったわ・・・

そりゃそうですよ、暖房は、エアコンの方が、ずっと安い。
まだ新しいですから、

・・・うん、そう、母の介護で通っている時にエアコンだけ、先に設置したから、新しい。

「エアコンは付けた瞬間、最初は電気使うけど、その後、同じ温度設定なら、こっちの方がずっと安いですよ」

・・・もう遅いわ、冬は終わったもの・・・(+_+)

 

じゃあ、パソコン周りのこっちのコンセントは?

パソコンは、殆ど電気消費しないぐらいだから、大丈夫ですよ。

ああそう、

ありがとう。助かりました。

「テレビもかなり古いから、買うんだったら、ウチでよろしくお願いしますよ」

うん、分かった・・・でも、母は、殆どTV見ていなかったから、まだ大丈夫かも・・。

修理料金は、いつものお店なので、1万以内でした。

 

そんな分けで、危険回避できたけど、

熱を持つような配線は、気を付けた方がよいと思いました。

来冬からは、エアコン主流でいこうと思います。

犬なら、移動できるけど、鳥はゲージの中、まる焼けになるところでした。

おお、怖い、熟睡型の私もまる焼けになるところでした。

 

年金ひとり暮らし今日のごはん

備蓄も飽きてきたので、

ヤキソバにしました。

もし、災害が起こり、備蓄生活になったら、その時はその時、
我慢できると思います。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道