夫の解散宣言で・・・人生最後の年金節約生活

スポンサーリンク
スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

節約、節約と、叫んでいると

毎日の暮らしに負荷がかかって、「節約」がネガティブワードになってしまう。

節約して、そして楽しみたい。楽しく節約したい。

成功した暁には、節約後の明るい未来、余裕のある老後、黄金の10年を過ごしたいと思う。

 

しかし・・・、年金生活は、こんなにも節約が必須項目だとは思わなかった。

人生で、初の最強節約生活に突入だ。

 

以下は、だめ女の壮大で無謀なアドベンチャー人生記録で、

どちらかというと、言わなくても、失敗談です。

 

最初の節約は、一回目の結婚、

関東に引っ越してきて、子どもを保育園に預けた時、

最初の夫は外資だったので、収入もわりとあったが、

都内勤務で、夫も同じように長い独身生活の後の結婚、

生活費はもらっていたけど、

海外出張も多く、結局は、子育てにも協力せず、遊び始めたので、ほぼワンオペ。

ところが、二人合わせると年収が多く、

保育園の費用は、毎月、最高の7万近く。

働きに出るなという夫を置いて、就職したので、保育園料は私の収入から。

今は、少子化で保育園料も国が負担してくれるので、働きやすいと思う。

とにかく、毎月の私の給与から7万近い出費。

もう既に夫婦の危機もあり、

こりゃ、節約しないと働いている意味が無いと、かなり節約した。

娘は1才11ヵ月から保育園通いで、5年間、お世話になった。

 

その前の2年弱は、妊娠・出産の人生で唯一の専業主婦。

その前は、実家住みの独身金融女子を40才近くまで続けていたので、バブルと贅沢の日常。

なので、最初の節約なんて、たいした節約ではなかったと思う、

 

二回目の節約は、再婚した夫との結婚生活で、

自営が不景気で、倒産の危機時期だった。

ところが、この男が、大バカ者で、(そんな男と再婚してしまう)

「オレは、ゴルフの為に働いている、〇〇さんや、△△ちゃんの為じゃないからな」

と宣言して、毎月、交際費と言って30万、40万を持ち出す。たまったもんじゃない。

その上、車は外車、贅沢海外接待ゴルフ旅行は恒例で、

必死で会計を回す。

どれだけ、説教しても、聞く耳持たず。

何しろ再婚直前の50才まで無年金男だったので、特別措置で、年金受給資格を取得させた。

確かに、自営だから収入は大きいけど、肉体労働で80才までは働けないと説得。

それでも、借り入れをしたりで、消費税導入もあり、なんとか持ちこたえる。

 

 

3回目の節約は、かなり厳しかった。

3回目は、娘が、大学入学と同時。

「大学なんて、受かるわけない、オレは金を出さんからな」で始まった。

ところが、少しづつ減ってきた自営の仕事も陰りがあり、

それでも、ゴルフには行きたい。

それなら、生活費を渡さなければ、何回かゴルフに行く回数が増える・・・という目先発想だった。

そして、まさかの独立採算制を宣言。自分の食い扶持は自分で補う。

要するに、解散宣言だ。

とんでもない男だった。

普通、再婚の場合、ギブ&テイクが基本、

私は、面倒見はよい人間なので、途中放棄は無い、とことん面倒は見るのだけど・・・・

 

経理から、従業員の世話、食事作り、全て自分ですると言い出す。その代わり、お金は出さない。

元々ケチな性格を隠していたので、こちらは、そんなケチにお願いして迄、生活費をもらうなど出来ない性格。

それなら、やってやろうじゃないの!という事に。

ただ、医療系大学の授業料は、年間200万

その上、娘と二人の生活費、年金、保険料、下宿代(1年間のみ)、定期代も必要。

なので、その頃は、節約というより、思い切り稼ぐだけだった。

節約では、焼け石に水。

多分、不仲な夫は、私が泣きつくとでも思ったのだろう。

ところが、どっこい、私は絶対泣かない女、

そんなバカ男にたとえ1円でももらいたくない。

長年の金融時代に、男に負けるまいと働いたので、可愛げのない女に既に完成済。

臥薪嘗胆もあり、娘は無事、社会人に。バンザイー!

しかしあの時は、デスクワークで夜9時半まで働き、

尚且つ、株も、失敗は許されない、かなりリスクの大きい新興国に資金投入、

死ぬほど稼いだ。

もうあんな生活は二度とできないと思う。したくない。常にハードモードの日々だった。

気が付くと、ストレス、寝不足、過労で、バセドウ病になっていた。

両耳、突発性難聴になって、お茶の水、神尾病院に飛んで行ったり・・・。

 

思えば、瞬く間の人生だったなぁ。

人生の前半は、お気楽実家暮らし。

母は、働いた経験もない、大阪船場育ちのいとはんだったので、(細雪の世界)

私は、給与全て自由に。気ままな独身生活。

お金が溜まって仕方なかった(笑)貯まると、証券勤務の父に預ける、すると、また増える。

あの頃と同じように、今、バブル期だけど、

あのころとは違う。多少、苦労もした。お金の重みも勉強。

あっという間に、後半は、子育てで終わり、娘も嫁ぎ、気が付くと、68才のオバアサンになってしまった。

ああ、バアサンじゃないかΣ(・ω・ノ)ノ!

 

そして、正真正銘の「節約生活」だ。

結局、結婚とは縁がなかったようで、フリダシの独身に戻り、ひとり暮らし。

それはそれで納得の人生だけど、

節約がね、厳しいものだと思う。

問題は、今だ。

少ない年金で暮らす

トライする毎日。

どうにかして、余裕を持ちたい。

とりあえず、パートの仕事を見つけたので、気持ち楽になったけど・・・

気が付けば、母のような貧乏年金生活にだけはなりたくない。私は母とは違う、多分大丈夫だ。

しかし、母だけには呆れるけど・・

母が貧乏年金生活になった訳、気が付いたのが遅すぎた(゚Д゚)ノ
人間、高齢になって、頼れるのは、お金だと言う事、思い知りました。 と言うのも、とんでもない母の過去バナを聞いて・・・・ だからお金がなくなり、貧乏になった理由が分かりました。 先日、母と介護施設の話をしていて、 「もういいわ...

 

まだまだ残りの人生がある。

やるしかないね、と思う。

 

昨日は、ボスが畑から大量の新玉葱を。
へーーー、新玉葱って、こうなってるらしい。

新玉を刻んでいたら、涙、涙。

それを見たボスは、アンタでも泣く事あるの?だって・・・ヒドイ(笑)

 

勿論、筍も。飽きてきた。何か、目新しい料理は無いのかな・・・。

 

年金ひとり暮らし今夜のごはん

カレーにしました。
本格的なカレーでなく、一番安いルーを使い、コリンアンダーやクミンも足して。

 

サラダは、「ののじのサラダおろし」で、

 

酢玉葱でトッピング&ドレッシング

 

最近、よく使うのが、100均のスプーン、
大きな口を開けなくて済むので気に入っています。

本当は、プラスチックはよくないのだろうけど・・・・顎関節症だしね。

 

新玉葱のオカカかけ、
油と酢、醤油と、花かつお、これが1番好きです。
お店では、それに、白だしも入れていますが。

 

 

玉葱が好物だなんて、安あがりで、よかったです。
血液サラサラにもなるしね。まずは、サプリより安全です。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク
だめ女の生きる道