仕事クビにした・・・ワンマン過ぎる雇用先

スポンサーリンク
スポンサーリンク
仕事
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

首にした・・・・って良くないよね・・・

 

パート先のバイト君、

最近、来ないので、かなり忙しい。

週に2度は午後から一人で店番と調理なので、

夕方、バイト君が出勤してくれると、大助かりだった。

 

 

「最近、バイト君、来ないですね」とボスに言うと、

「首にした」・・・・って・・・・

バイト君は真面目で、よく気が付く子で、現在専門学生。

まだ就職でもない。

ボスは、農家で、地主さんなので、資産も大きい。

最近、新しいマンションも建てて、どうやら、その物件が予想に反して、全部埋まらないらしい。

それで、急に、人件費引き締めにかかりだした。

できるだけ少ない人数で、という事ね、経営者なら当然の事。でも、

「首にした」って、問題があってならまだしも・・・その言葉、どうかと思う、

普通、そういうなら、「辞めてもらった」もしくは、「学校が忙しいらしい」でいいんじゃないの?

 

 

ボスと話していると、・・・そうなんだ・・・・と驚くことが多い。

どこそこのお家は大きいから、金持ちだ。という発想。家が全てらしい。

松の木だけでも10本以上あるとか・・・そんなの山ならいくらでも生えてるじゃない(笑)

その松を庭師が手入れしていることが、ボスにとっては、ステータスシンボルらしい。

家にお金をかける人も居るし、そうでなくただの箱もの、と考える場合もある、

東京ならどうなるのよ、15坪で3階建てだってあるけどね。

設計師の友人から聞いた・・・「家はお金を生まないから、お金を掛けるのは無駄」

「それよりも、自分自身にお金を投資、資格、手に職」という話には納得するけど。

ボスはいい人なんだろうけど、その「いい人」が売りで、頼りにしている高齢者も多い様子。

身の回りに「成金」と称される人は居なかったので、

実際よくわからないけど、成金って、どういうものなんだろう・・・

大阪市内中心の商売人とは異なる農家の商売人、泥にまみれて地道に働き、財を成す。

 

今日は、ボスの来客もあり、コーヒー4つ!コーヒー2つ!

大忙し。ただ・・・・えっ!と固まったのは、

私に、「オネエチャン、コーヒー1つ」と言った事。

知らん顔していたら、また言ったので「オネエチャンって誰ですか!?」と返答。

さすがに、むかついた。私も大人気ないけど、名前はある。さすがに

成金のオッサンに、オネエチャンですからね・・最低。それってないよね。

ボスが行くお店は、「オネエチャン」で事が済むのかもしれないけどね。

ただ、従業員なので、黙って指示どうりにお茶出ししたけど・・。

 

バイト君が来なくなって、その分、忙しいのに、

仕事は、早めに切り上げ、

最近、帰宅時間も早い。でも、疲れる。全てやり終えての退勤なので。

自営のお山の大将だから、(元夫もそうだったけど)

ワンマンで、好き勝手。

それが、あまりに目に余り、安い時給と見合わない場合は、辞めようと思った。

 

驚いたのは、去年の暮、源泉が遅いので、お願いしたら、

そういうの、やってない・・・・と言われ・・・Σ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!うそっ!

マズイでしょ、そんなバカなことはないよね、

今迄社会人になって40数年、きちんと税金は支払ってきた。もちろん、年金も、

パート従業員は、夫さんの扶養枠から外れる心配もなく、内緒の収入なのでホクホクでも、

そういう事をしている事業主がいるから、年金原資の危機になるわけで、

そんな方棒は担ぎたくないし、筋は通す!義務ですからね。

社会人生活の最後の最後に汚点を残したくない。

「源泉出さないと、ダメでしょ」と掛け合って、無事出してもらいました・・・変な話だけど(笑)

なので、当然、去年9月からの収入でわずかな金額でも、今月、確定申告後納税します。

ボスの会社としては支払うべきものは支払っているだろうけど・・・・

 

そういう事もあるので、何か致命的な事があれば辞めるかもしれないけど、

経済的には厳しいので、頑張れる範囲で続けようと思います。

 

玉葱麹が残りわずか。

特に腸活を意識してないけど・・・・料理の味つけがめちゃ楽で手抜きできるから( *´艸`)

 

 

スーパーの麹は少な目。
左のオリゼの麹は、多めの800g
1360円でした。
週末に作ろうと思います。

 

今日は、朝から卓球教室、道中の植え込みに可愛いピンクの花が咲いていました。
芝桜系のシレネピンクパンサーだそうです。

卓球仲間は、風邪で休んだりしたので、
検査どうだった?よかった!おめでとう!と声かけしてくれました。
皆、検査の結果が気になるシニア年齢。
ここでも病院情報を教えてもらえて、感謝。

スズランも咲いてしました。可憐だな。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
仕事
スポンサーリンク
だめ女の生きる道