セリアの遮光100%「キャペリンハット」レーザーでのシミとり

スポンサーリンク
スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

さあ、4月だ。

人生初の年金節約生活の上期突入。

早朝から、フル稼働。

大物洗いをして、サンシェードを設置。

まずは一か所。紫外線、キツイですね(;´д`)

昨日、自転車屋に紫外線防止のハンドルカバーを買いに行くと、2400円もするので、却下。

セリアでUV手袋を買って、自転車に付けることにした。

フフフ、100円で済んだわ(*’ω’*)

UV商品がラインアップされていたので、

かれこれ10年以上使っている帽子が悲惨な状態なので・・・

・・・折りたたみができて、かさばらず、基本、気に入ると、大事に使います。

そろそろ買い替えようかと、

おおおおー!優れものの帽子が見つかる。

遮光生地100%の、「キャペリンハット」
↓白い方です。

*写真はクリックで大きくなります*

軽いし、かさばらないので、バッグに入れられる。

但し、550円(-_-;)

しかし、遮光生地100%って、まあ、無い。

飛ばされ防止のヒモは無かったけど、

ゴムを付ければOK,

隣のヒモ付きの黒いのも洗濯物を干す時用、予備で購入100円。

100均って、素晴らしいわ。

今、自転車に乗る時は、農家の女性が被っている帽子を愛用している。

今年は、節約元年、

良い買い物ができました。

日焼け止めも二重に塗っているけど、

紫外線に弱く、子どもの頃から、ソバカスだらけ。(父方の遺伝もあるけど)

そのソバカスが集合し、大きなシミに。

娘が子どものころ、

「お母しゃん、なんでお風呂入ったのに、お顔、バッチイの?」

の一言で、思い立って、ソバカスをレーザーで焼いたことがある。

初回、200個は焼いたので、顔がパンパンになりましたが、

何しろ、独身時代は海や山へとバンバン焼いてたし、

高齢出産なので、40才で、お砂場デビューのお供はきつかった。

なので、もう、絶対、シミを作りたくない。

もう顔の為にお金も使いたくない。使えませんから。

今日は、洗濯物干し場にサンシェードも一か所、設置。

大掛かりに隠すと、空き巣の隠れ場所になるので、この季節では、これぐらいでいいかな。

取り合えず、洗濯物干しでの紫外線はかなり防げそう。

あっという間に仕事の時間。

 

 

4月1日、冷蔵庫の整理もスタート、

当分は、冷蔵庫の在庫で食いつなぐ予定。

野菜は、職場のボスが農家なので、何とかなる・・ありがたい!

まず、冷凍庫で存在感の大きい、厄介な「イカ」から(笑)

 

買った時は、グニャグニャでも、固まると、かさばる。

大体・・・ひとり暮らしで4杯も買うかねぇ・・・バカだわ(-_-;)

 

里芋や大根を入れると、恐ろしい量になるので、

イカわたのバター炒めに。

それでもかなりの量。

お店でボスに声を掛けると、

後で、もらいに行くとのことで、助けてもらう。

いくら何でも、一日3食イカ生活は厳しい、

 

年金ひとり暮らし今夜のごはん

昨日作っておいた、しいたけの肉詰めと、オクラのおかか和え。

ゆっくり噛んでいただきました。

イカも玄米ごはんも噛みカミでした。

お店は、いよいよ、タケノコ本番、

筍堀り、やってみたいな。

そりゃ、マッタケの方がいいけど、ボスはマッタケ山は持っていないとのこと(-_-;)

竹林で十分!明日、聞いてみようかな?

ユニバの友も「何が好きって、タケノコの天ぷら!」と言っていたので、

多分、掘ると思う(笑)

一個、ワクワクが見つかりました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク
だめ女の生きる道