給付金の申請、オムツの値上げ、値上げの春

スポンサーリンク
スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

昨日、土曜日から、平常運転に戻る。

外出はたまのお楽しみデーだから、特別感もあるけど、普段は平凡な毎日。

昨日は、風邪や、検査で久しぶりのジムへ。

原則、身体は鍛えないとすぐ筋肉は消える。

洗濯物だけ干して、朝から出かけると、ジムは男性のみ。

老いも若きも筋トレに励んでいる。その中にバアサン一人混じって、わが道を行く。

10日近く休んでおり(ジムの受付では、出席した記録も残る)太ももの筋肉からスタート、

効くねぇ~、胸の筋肉や背筋もやって、まずは30分で終了。

受付のシルバーのオジサンと雑談していると、

「今日は、黄砂ですからね、洗濯物干せないでしょう」と言われ、

すっかり忘れていたので、「干して来ちゃった!買い物したら、すぐ帰りますΣ(・ω・ノ)ノ!」

皆、親切です。

そうだった、中国から、黄砂なんだよね。

昨日はまだそれほどでもなかったけど、今日も外干しせず。

暖かい一日で、縁側で十分乾いたけど、

仕事のない日は、じっくりお日様に当てたい所。

 

今日も、引き続き、朝から、ジムで30分だけ筋トレ。

昨日の筋肉痛も消えました。

 

3連休になってルンルン♪♪だったけど、

明日からは仕事。

日々のやっつけ仕事は、母の介護関係の書類整理。

薬局、クリニック、施設に、行政からも届くので、貯めると、見るのもイヤになる。

 

給付金の申請も、ダメ元でやってみる。
わずかだから、まあイイヤ、と言わないで、
年間にすると、大きな金額になる。
年金生活というのは、こういう小さなお金を大切にしないといけない。

 

介護施設からは、

またまた値上げの連絡。

オムツ、リハパン、パッドの値上げだそうで、

1枚16円の値上げって、大きくない?

施設担当者に電話し、どのメーカーを使用し、一ヶ月、どれくらいになるか問い合わせる。

でも、個人がセールで購入したとしても、わずかな金額だし、運ぶ足もない、

それなら、大量購入している施設にお任せした方がよいと思った。

そこまで細かい人間にはなれない。

しかし、何もかも値上げですね。

私が、母の尿パッドを買っていた頃は、300CC用だったけど、今は、その倍くらいのリハパンも使っている様子。そうなんだなぁ・・・・。

書類の整理を済ませ、

庭掃除。

ホウレンソウを収穫しました。

地植えは、しっかり育っています。

 

水菜の菜の花も伐採。もうすぐ春植え野菜の季節になる。

 

明日からの仕事の準備。

炊飯器にドボンのサラダチキンを作る。

 

玉葱麹と酒でもみもみして、1時間で完成。

これをカットして、お昼ご飯によく食べます。
納豆ばかりじゃね、飽きる。

 

玄米+小豆のごはんも炊飯。
半分は冷凍。

 

年金ひとり暮らし今夜のごはん

シイタケが好物なので、肉詰めにして、明日のメインに。

ふと、娘は、毎日、何を食べているのだろうと想像する。

 

最近、マイブームのカツオのタタキ。
ミョウガをたくさん刻んで、生姜と一緒に。

気温が上がってくると、美味しいですね。

自家製ホウレンソウは、ゴマ和えで。

 

あっという間に終わった最後の休日。

あーあ、明日からは、仕事なのよね・・・(:_;)

でも、毎日が日曜になると、絶対、働きたくなるので、不思議(笑)

小さな事からコツコツと、それでよいと思う。

立ち止まるより、半歩でも前進。

できる範囲で、頑張ろう。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク
だめ女の生きる道