メガネを作る、最近の眼鏡はメチャクチャ軽い。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

多分、10年ぶりぐらい。

今日は、午後から仕事なので、朝から、急いでメガネを作りに。

元は、近眼と乱視。

それが45才ぐらいから、わずかづつ老眼が混じり、

近眼と老眼で相殺され、今では、車も運転しないし、

いつも裸眼。

結局は、近眼がよくなった、というところ。

 

 

ところが最近、視力が落ちたようで、

映画や文楽の時、字幕が出るので、読むのに苦労する。

ソロソロ、一丁、作り変えることに。

昔は、眼鏡って高かった。

中学生からメガネ生活だったけど、親戚が大阪市内で、眼鏡貴金属店をやっていたので、

いつも安くしてもらえた。

でも、今は、お付き合いもないし、

Zoff やJINSの安価なメガネがある。

母は、大丸の眼鏡売り場で買っていたけど、アレは別世界。

宝石でも買うかのような対応で、一度、付いて行ったら・・・落ち着かなかった。

勿論、めちゃくちゃ高くて、話にならない。論外です。

今日の眼鏡は1万ちょっとで買えました。

 

左端のを今日、購入。

バアサン色にしました。

ところが・・・・しっくりくるので我ながら、笑ってしまった。

顔色とマッチして、飛び出た目玉が目立たないような色合い。

真ん中は、10年ぐらい前に作ったZoffの近眼。

右端が、JINS で初めて作った老眼鏡。

 

 

今日作ったのは、ブルーライト対応ではないので、

50分ほどで、今日、お持ち帰り。

いつか、ブルーライトと老眼のを別に作ろうと思う。

 

 

新しい眼鏡は、メチャクチャ軽い。

最近の眼鏡って、コレが常識?

軽いので、鼻のところに型もつきにくいと思う。

もう鼻に眼鏡の型が付こうと、どうでもいい土台だけど(笑)

 

土曜日、ユニバの友と映画を観るので、間に合いました。

字幕でなく、

シネマ歌舞伎。

歌舞伎は関東在住時、知り合いが歌舞伎役者のひいき筋で、お誘いをもらい、

役者さんとお食事会付でよく見たけど、

チケットが高い、高すぎる・・・

で、土曜は、歌舞伎を見るのでなく、歌舞伎を映画に仕立てたのを見ることに、

なので、安いのです。映画料金ですから。

東京なら、銀座の東劇ですね。

東劇は、一度、行きましたが、役者さんをアップで見れるので、よかったです。

 

 

 

新しい眼鏡、だけでも嬉しいのに、休日に友人と映画を観れる。

その上、ユニバの友からのメールが・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!

なんと、ホテルランチのお誘い。感激して、返信、うろたえてるし・・(笑)

お世話になってるのは、こちらです。

音信不通で連絡が付かず、ガラス窓を割る勢いで飛んできてくれたのもユニバの友。

身内が急死した時も、飛んできてくれた。

ヨウムの爪切りも助けてくれた。

そもそも、その昔、随分、お世話になりました。

私が日頃のお返しをしないといけないのに・・・でも甘えてゴチになることに(∩´∀`)∩

ホテルランチなんて、行った事ないので、緊張するね。

映画だけなら、稲刈りスタイルでもOkだけど( *´艸`)そうもいかない。

 

 

明日も仕事ですが、午前中は卓球教室。

頑張れば、楽しいことがやってくる(^v^)

皆が中級に上がる時、ついて行けるように頑張ろうと思う。

 

 

今日の仕事は、忙しかった。

エプロンをするなり、「今日は、筑前煮作ってください」

「他、忙しくて作れてないから、10品ほど」

弁当に入れるメイン料理は、

・鶏モモの照り焼き煮・・・甘辛味にしました。

その他は、
・シシトウの厚揚げちりめんじゃこ炒め煮+海苔・・・シシトウは油通し、
・モロッコいんげんのゴマ和え
・野菜炒め
・ジャガイモのガレット風重ね焼き・・・ジャガイモの使いかけがあったので、合い挽きと重ねました。

他にも作って、鶏モモを、また20枚ほど唐揚げ用にカットし、下味をつける

お米14合洗って準備。

客対応、商品の補充、調味料類の補充、掃除、

4時間余り、立ちっぱなし。

自前のお茶を持参しても、飲むヒマもなし。

 

今日は、作り置きが無かったので、

夕食は、トーストのみ。お粗末!バナナは食べました。

おじゃこにチーズ、マヨネーズ+酢玉葱。

もう料理するの、疲れました。

スープは玉葱麹にお湯入れただけの玉葱スープ

 

玉葱だらけ・・・でも、血液サラサラ効果大。

栄養的には、ダメだけど、一応、玉葱はしっかり身体の中に。

 

今日は、オフロ入って、早く寝よう。

目が覚めたら、卓球だ。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク
だめ女の生きる道