稲刈り準備、佐伯祐三には長生きしてほしかった

スポンサーリンク
スポンサーリンク
あれこれ
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

人生初の稲刈りに行くので、事前準備に忙しかった。

まず、降圧剤が最後のシートになったので、血圧内科へ。

同時に、バセドウ病のメリカゾールも。

この医者は、バセドウの血液検査は2~3か月に一度。

甲状腺の触診もないので、そろそろ、

もっと専門にされている医者の方が良いような気がしてきた。

ただ、症状は、落ち着いているので、前以上に目玉が飛び出してくることはない。

つい近いのと、生命に関わる病気でもないので、お手軽な方を選んでしまう。

だからって、神戸の隈病院は、遠いし、表参道の伊藤病院並みに混んでいると思う。

厄介な病気になったものです。

 

 

 

医者が終わって、買い出しをして、午後から仕事。

自宅で料理を作ってから出るつもりが、

 

 

駅前の王将に。

昨日、夕食を手抜きにしたので(いつもだけど)
空腹すぎて、しっかり食べて出勤することに。

 

半チャーハンと半ラーメン。
ラーメンはモヤシが多く、歯ごたえが良かった。

 

 

自宅に戻り、朝、仕掛けたジャックリーの充電が78%に。

普段、備えていないので、何かありそうな情報の時だけでも、

準備することに。

去年、このジャックリーの充電で、パン焼き器で、パンを焼き、余裕で残量があったので、

とりあえず、充電だけはしておくことに。

水害は、多分、標高がある程度あるので、大丈夫だと思う。

トイレの逆流ぐらいだから、ゴミ袋に水を入れて、重し代わりにしておけば、大丈夫。

帰宅して、溢れていたらイヤなので、これだけは、やっておこうと思う。

 

後は、この築60年のボロ家がどれだけ持ちこたえてくれるかだけ。

そういいながら、多分、大丈夫な気もする。

食料は十分備蓄はあるので、孤立してもイケル。

 

これにて、準備完了。

 

今日は、ボスの配達が多く、不在で、お店のお客様対応が忙しかった。

メインのオカズと数点作るように指示書きがあったので、大急ぎで、

・ポテトサラダ詰めチキンカツ、

・ポテトサラダ

・鶏の親子煮(親子丼の具の部分)

・ピーマンと豚肉のオイスター炒め

明日の下準備以外にこれだけ作っておけば、Okだと思う。

サラダ系は朝の方が作ってくれていました。

 

 

週末は、車で、前回の田植えの女子と稲刈り(∩´∀`)∩

楽しみですが、山間部なので、かなり朝夕は、冷え込むらしい。

 

 

秋の風景にどっぷり浸かってきます。

秋は、展覧会が多く開催されるのも嬉しい。

先日の久保惣美術館も思いの外、よかった。

わたしは日本の画家では、昔から、佐伯祐三が好きで、

どうしても、モジリアニとジャンヌが被ってくる。

なので、遠い昔の過去の画家だと思っていたら・・・・

祐三のお兄さんが実家のお寺から、地域住民の拠点となる地域貢献施設を建設され、

現在は、姪っ子さんが引き継がれているとか・・・

滅多にに見れない佐伯祐三の写真を見つけました!

↓この実家のお寺のサイトに数少ない佐伯祐三の写真が、お兄様もイケメンですね。

100年間続くセツルメント施設https://supporter.zenrinkan.org/

夭折したけれど、同時期に仏で成功したのは、荻須 高徳。

確か、レオナルド藤田、藤田嗣治も同時期、被っていたはず。

もっと長生きしてしてほしかったです。

佐伯祐三は、パリ、東京、大阪に拠点を置いていたので、

東京の友人から「今度、新宿のタワマンに引っ越すんだけど・・・・」

住所を聞くと、下落合、

「ウワッ!佐伯祐三じゃん!」と二人で感激していました。

 

モジリアニの映画は、「モンパルナスの灯」で、十代に観て以降、今も

とっておきの滅多に開けない宝箱のような存在です

 

先日、ユニバの友と話していた時、

昔、「ヒマワリ」を見て感激して、大泣きしたのを思い出して、

最近観たら、「ヘ」でもなかった。

それで、次は「ある愛の歌」を観たら、大後悔したらしい。

あのアーリーマックグロウですね。アイスホッケーリンクのシーンは堪えた、

結局、あの時の感情とは、ほど遠かったようで、

これが、長い年月を生きるという事なのかもという結論になりました。

なので、昔見て感激した映画は、そのまま宝箱に収めるようにしていますが、

最近、ロートレックに会いたくて、

「赤い風車」を観ましたが、色焦せず、よかったです。1952年の映画の方です。

佐伯祐三の画は、ちょうど100年経っても、情熱の塊を与えてくれますが、

 

 

 

明日はも仕事。

明後日も仕事です。

数時間だけなので、だいぶ、立ち仕事に慣れてきました。

閉店の際、ボスからまた水菜を二株、頂きました。

大きくなるから、詰めて植えないこと、と言われました。

延びてきたら、少しづつカットして使えばよいそうです。

今年の冬は、ハリハリ鍋が食べたいです。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
あれこれ
スポンサーリンク
だめ女の生きる道