初のシチリア料理、バッバルーチへ、俵屋宗達展にも

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

今日は、人生初のシチリア料理店へ、

ユニバの友が予約してくれて、南大阪まで行ってきました。

ユニバの友が、シチリアが舞台のゴッドファーザー三部作全部観たと言っていたので、

それなら私もと、先日の休日に診たのだけど、私は、流血が苦手だとハッキリ認識。

どうも、メンタル的にあの手の映画はダメでした。

1作目で胸一杯・・・ニューシネマパラダイス向きの人間でした。

車で、大阪、堺市の通り過ぎそうな道の看板を頼りに入っていき、

シチリア料理とナチュラルワインのお店、Babbaluci(バッバルーチ)到着。

ここはどこ?という雰囲気の中庭があり、いきなりイタリアな感じのお店でした。

入るなり、お店の方の対応が優しく、親切で丁寧。

お店も庭も広いので、ゆったりします。

大阪中心地から離れているので、空気も綺麗。

予約がすぐ埋まるお店で、ユニバの友が、早くに取ってくれていました。

 

イタリアのおうちと言う、暖かい雰囲気。

そういえば、宝塚のアモーレーアベーラもこんな感じでした。

 


メインの部屋

自然の光が暖かでした。

外でもお食事ができるようです。
今日は、涼しかったので、別荘地に来たみたいで、

シチリアのシンボル、
ギリシャ神話に出てくるゴルゴン3姉妹のうちの一人、メデューサとそこから出ている3本足。
古代ローマ帝国時代に穀物貯蔵庫として大きな役割を果たしていたことから、シチリアの肥沃な大地や繁栄を表しているそうです。

お皿や、展示品を見ているだけで、シチリアの風が吹く(笑)

ワインセラーのお部屋も見せてもらえて、
ウロウロ(*’ω’*)

シチリア、行きたいよね。
ローマ時代の遺跡も多いし・・そういえば、福吉兆でお友達になった方が
船旅から帰国して、メールしていたら、姪っ子さんが、シチリア在住なんだって、
シチリアって、人情があり、いいとこらしいよ。
周りが海だしね、美味しいものが多いよ、きっと。

今回の船はにっぽん丸と違って、ダイヤモンドプリンセスだったみたい。

ユニバの友「それって・・・ダイヤモンドプリンセスって、あのコロナの最初の横浜の船だよね」

そうかぁ・・・コロナとの付き合いも長くなったよね。まだ持続してるし、

ユニバ友「海外もいいけど、私たちは、高齢の親がいるから」
「危篤、葬式になる可能性あるから、厳しいよね」

うん、まずは見送るまでは、近場、EEZ内だね。

ユニバ友「にっぽん丸で一番安いのが、徳島、大塚美術館ツアーだったよ」

うん、まだ割引チケットもらってないけど(笑)ゴメン、気が早かった( *´艸`)

 

 

今後の指針とタイムスケージュールの打ち合わせ。

今日は、おまかせランチにしました。

それが、恐ろしく美味しくて、本格的。

なんちゃってイタリアンでなく、本場で修行されたシェフが説明してくださり、

覚えきれない・・・録画したかったです。

①オードブル盛り合わせ。

イタリアの宝石箱や~状態。

どれをとっても、美味。手の込んだ料理でした。


シワクチャのTシャツ姿は私です、急に涼しくなりましたから(*’ω’*)

 

②パスタ


一番上のは、イワシです、イワシとフェンネル
フェンエンルの甘みがすごく美味しかった!

お皿は暖かい料理は、暖かく温めてあり、全て、快適な空間でした。

 

③リゾット

イカが入っていました。
ユニバの友と、これがthis is リゾットなんだよね。
米の存在感、ハンパじゃないし、イカ墨がまた最高。
やっぱり、鍋の後の雑炊とは違うわ(笑)

④メインデッシュ

野菜は、自家製で、今日採れたイチジク、どうでしたか?と声かけいただき、

ちょうど、美味しかったねと話していた時で、ボルチーニも美味しかったです。

 

⑤デザート

食べてしまいました。
ピスタチオ、目が無いもんね、

ユニバ友「今の若い子って、ピスタチオ好きらしいよ」
「私達の若い頃は、なかったけどね」

うん、まだ最近だよね。

 

エスプレッソがまたまたうますぎて、感激でした。

イタリア、行きたいよね、私、シチリアは行ってないし・・・

「イタリアに行きたしと思えど、イタリアはあまりに遠し」だよね、朔太郎。

じゃあ、どこから行く?

その前に、11月に文楽の18番、「冥途の飛脚」やるけど、この間の文楽劇場。

梅川・忠兵衛の近松物で、昔、蜷川幸雄の大地喜和子と平幹次郎で観たけど、よかったヨ。

また虹の街で腹ごしらえする夕方からのになるわ。

チケット安く買えるの調べたから、確認してみるね。

シネマ歌劇の「天守物語」は映画だから、直近で決めよう。

後、気になるのは、旭山動物園と、白川郷かな。

白川郷、雪降ると、外人だらけになりそうだし・・・・

2人とも、高山までは行ったけど、白川郷は未経験。行きたいよね、

とりあえず、にっぽん丸は割引チケットをゲットしてからだよね。

今年が間に合わなくても、来年だって行けるし(*’ω’*)

ユニバ友「売らないよね」

勿論!高配当だし、堅実なところだしね。

それと、次の福吉兆寄席は、10月29日。

行きたいけど、私、稲刈りで、広島だから、次は、来年、かな。

やっぱり、福吉兆のランチは、食べ応えあるわ。

器を見るだけでも、楽しめるし、「日本料理、頂きましたー」という実感。

ユニバ友「それはそうと、今、この近くで、宗達展やってるよ」

よし、行こう!

という事で、

堺市のお隣、和泉市の俵屋宗展に移動。

和泉市久保惣記念美術館で9/17~11/12迄。

この美術館の庭が素晴らしく、尚かつ、人が少なく、落ち着いて見やすかったです。

 

竹の葉の音が涼しそうでした。

 

水連のある池もありで、

 

今日は、快適な気温でした。

 

源氏物語・伊勢物語・西行と、じっくり見れました。

 

御伽草子のページをめくっているような展示で、
気が付くと、変体かなを目で追っていました。
宗達は「風神雷神図」が有名だけど、淡彩も素晴らしかったです。

 

広い敷地で、入るなり、宮本武蔵の 枯木鳴鵙図も愛藏されておられるようで、感激しました。

こういう元、個人の美術館と言うのは、すごい宝ものがあるようです。

2人で、シチリア料理食べて帰ったら、きっと、昼寝で終わったけど、

今日は、素晴らしい一日だったよねと。

この感激がシニアには何よりですから。

 

でも、忘れることも多いけど・・・・

そりゃ仕方ないんじゃない?

事故で頭も打ってるから、記憶が消えてるんだわ

・・・・・そう言うものかなあ(笑)

しかし、仕事も始まったし、早めにシフト決まるから、サクサク、予定入れて行こうね。

10月は、体調整えて、まず仕事に慣れるよう頑張るわ。

ジムもあるし、卓球もあるから、忙しい。

北川さんもジム、頑張ってね。

全部は書けないけど、一日、笑って過ごしました。ありがとう。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道