帰省前夜にハプニング、高齢者の災害時の準備。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

とんでもないハプニング、

ガスコンロは危険なので、前回帰省の際に、やっとIHコンロに切り替え。

調子よく、認知症の母も使っていたのに・・・

夕方、私が夕食の準備をしていると、いきなり台所の電源が落ちた。(*_*;

IHと電子レンジを同時に使った為、使用電力が超えたらしい。

それで、ブレーカーの一を確認したら、やはり、一か所、↓に下がっていた。

普通、全部電気を消して上に押し上げたら、すぐ使えるはずなのに・・・(-_-;)

それが、何回、やっても上に上がらない。

実家に住んでいた時は、我関知せずだったので、初めてのハプニング。

まず、二階の回線と一緒なら・・・鳥ちゃんの暖房も、アウトになる。

慌てて、二階に走る。

大丈夫だった(=゚ω゚)ノ

母は?とみると、ソファーに座ってTVを見ながら、ミカンの皮をむいているし・・・

今、台所のブレーカーが落ちたからと伝える。

「へー、そうなの、困ったわね」と言いながら、ミカンを食べているし・・・

のんきなものだな・・・・・仕方ない、状況把握できてないのだから。

冷蔵庫も電気が切れているから、そこでガンガン暖房入れると、冬でも、中の食品が保冷できないからね。

あなた町の電気屋に即、連絡。

運悪く、正月休みでした。

どうにもならないので、一日待つことに。

暖房だけは、控え替え目にと言ったけど、

「寒いから、暖房は入れます」・・・寒かったら暖かい上着を着ればいいじゃない

でも、肩が凝るから・・・じゃあ、食事も済んだし、お布団に入って寝たら?!(笑)

 

こういう時、必要ですね。

 

以前にLED人感を買っておいたので、助かりました。

なんといっても、明るい。

 

入り、切る、オートとモードは切り替え。
電気屋で、安かったです。単三電池で長持ちします。電気の向きも変えられる。

こういうのは、二階にも必要だなと思いました。

関東の家には、災害セットがあるけど、突然、真っ暗になると、焦るし、

ベッドの横には、靴も置いているけど・・・

よっぽど近くに置いておかないと意味ないと実感。

これは↑廊下に設置していたので、すぐ手に取れたけど(‘ω’)ノ

 

お腹が空いていると、機嫌が悪くなるので、母には、カセットコンロで、食事は作れ、

空腹は満たすことができました。

リビング=母のワンルームは、ガスヒーターと電気がついていたので、お湯も沸かせるし、トースターも使ええる。

でも、カセットコンロは危険なので、使った後は、納戸の奥に収納。隠しました。

 

電気屋さんが来てくれたら、万時解決する。

 

オミクロンの感染が拡大している様子。

7日から大人の休日クラブの割引が使えるけど、

7日に帰省予定を、明日に変更を考えていたところ。

連絡先をスマホに入れて、準備はできた。

しかし・・・

大阪の感染もかなり拡大してきたけど。東京も増えてきた。

明日、荷物の集荷をしてもらったら、帰省です。

万が一、感染したら、今度は重症化は少ないようだけど、

PCR検査も入れて、前後一か月は必要。

娘のことも気になるので、まずは帰省。

電気屋は、電話で済むし、食事は、今、週に一度お願いしているお弁当の配達を、

1月から増やす話をケアマネージャーとしていたので、問題なし。

食卓の上に置いてあるIHは、使える、

使えないのは、電子レンジだけ。

今、荷作り完了。

後は、鳥ちゃんと一緒に新幹線に。

しかし、オミクロン、急に拡大してきました。

関東の家の方が、人は少ないので、頑張って帰ります。

マスク、マスク。

鳥ちゃんのホカロンも忘れずに。一緒に帰ろうね。

ピヨちゃンは、宅急便で送るので、一日、待ってね。

 

 

今回は、実家で暮らす正月、

お節を母と囲む正月だったので。

役所関連も休みに入るので、のんびり過ごしました。

最後に、ビックリでしたが。

施設で暮らしいている高齢者の避難って、大変だなと思いました。

説明しても、ニコニコしてるし・・・(;´д`)

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道