緊急持出しの準備、不仲夫の飲食ゴルフ帰り対応も。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

先日から、沖縄、トカラ列島の地震速報が流れ、

この地震は、南海トラフの前兆かもしれないとか、

一番恐れている南海トラフが出て来たので、もちろん、首都直下型も恐ろしいけど、

徐々に、マジになっています。

南海トラフは、今後30年以内に、いつ起こってもおかしくないらしいですからね。

もしかしたら、紀伊半島は奈良や和歌山の山間部を残して水没かもしれないし、

四国、瀬戸内海も山間部は残るだろうけど厳しいかも・・・

南海と言っても、東北から関東、中京も影響は大。

水没はせずに済んでも、緊急事態になるかも・・・

折角、年金を繰り下げにしたのだから、意地でも生き残って受給したいわ(笑)

 

 

この家が半壊か全壊の危険が迫った時、まず、命を守る行動だから・・・。

ベッドの横には、すぐ履ける靴を置いておこうと思います。

シマムラで買った安いスニーカーの予備があるので、今夜からでもOK(=゚ω゚)ノ

鳥を持ち出さなきゃ・・・・

避難先まで走る事になったらと・・・色々探しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よし、これで走って逃げるのね^
背負うタイプです。楽天さんから写真をお借りしました。
空気穴あるし、止まり木あるし、横向きになるけど、嘴で保定出来るかも。
大型鳥も大丈夫そうです。*追記これについては、4月29日の投稿に詳細書きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなのもありました。

「鳥持ち出しゲージ」で検索すると沢山出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これも、背負うタイプ。

布地やネットだけだと、数分で破壊するけど・・・・保護フィルムが貼ってあるのもあります。

鳥でなくとも、いろんなペットに使えると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありました。ヨウムが入っている(笑)

軽そうでいいです。

今使っているのはスチール製なので、長時間だと肩がパンパンになるので、

軽いのはいいですね。虫カゴみたい(笑)

意外と、移動時は、ペチャクチャ喋らず、おとなしいです。

後で、「コワカッタ」って言うだろうけど。

 

次は、餌、

人間は、なんとかなっても、鳥餌は、支援物資にも無いと思うので、

餌と容器、水と新聞紙、レジ袋、ホカロンは必要。

今回、冬に新幹線移動し、ホカロンが役に立ちました。

それと、小さな毛布(ひざかけ)も役に立ちました。

その鳥グッズを鳥専用持ち出しリュックに準備しておこうと思います。

新聞を下に敷くと、寒さも随分軽減されました。

 

後は、人間用。

東京消防庁のHPや楽天の災害緊急持ち出しグッズを参考に、セットしようかな。

まず、一度には、無理。

全部そろえると、いい値段になりますから。

現在、節約の身、かといって、震災は待ってくれないので、ほどほどに開始します。

夫の分は、自分で確保してください。

今日も、松山の刺激されたのか、この変異ウィルス増大期にゴルフに行きました。

アホにつける薬はないですね。2週間、車で生活してほしいです。

どこでも、あたりかまわず、手を当てず、マスクもせずクシャミを大声でするので、

冷蔵庫の私の段にラップでカーテンを作りました。

飲酒を伴う会食をして帰るので、マスク着用の張り紙もしておきました。

台所は当分、共有しなくていいように、冷凍食品など、購入してきました。

運悪く、明日は雨のなので、お疲れ休みも兼ねて、絶対、家に居ると思いますよ。

最低だな・・・・食毒液も補充し、ポリエチレン手袋もOK(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

 

 

 

朝から、一日中、「バナナ、バナナ」と言ってます。
食べる?と近づけても、食べませんが。
食べる子もいますが・・・
しつこく勧めると・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

怒って、バナナを攻撃していました。
おおー怖っ!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはあったけど・・・・これだけじゃあね。話にならん。(゚Д゚)ノ

水とお茶も二階にはたくさんあるけど・・・・

緊急地の人間用(私用)リュックも。

家に住める場合、

多分、ライフラインは止まると思うので、

二階自室で、如何に、サバイバル生活が出来るか。

今も、いい加減、そうなんだけど(笑)

生協で、トイレ凝固剤セットを頼みました。

 

確認したら、たいして揃ってなかったです。

 

娘に、そのうち南海トラフやってくるから、

彼とハザードマップ見て、意識合わせしておきなさいよとメールしたら、

「うるさい!」が返ってきました。育て方間違えました。そのまま嫁に行きました(笑)

まあね、確かに、そちらは、それどころじゃなかったね。

東京も感染者、いよいよ増えてきたもんね。大阪、1000人超えだもんなぁ・・・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道