負けた・・・おひとり様友人を見習い、無人料理、スロークッカーで煮ものを作る、只今食費3.5万を計画中。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

昨日は、4月並みの暖かさ、

ニュースでは言ってたけど、

すっかり代謝の悪い人間になってしまったので、

ちっとも暖かくないし、寒かった(・_・;)

日中、外出中も、コートは手放せなかったです。

ホントなの?

そんなに暖かかった?

 

 

という事は、人体改造は間違いなく、成功している、

バセドウと縁切りも、近いのかもしれない。

直近で、4キロ太って、

気を付けてるけど、

全く、体重は変化なし。

体重計に乗るたびに、がっかりです(笑)

 

 

昨日の休日は、

ジムに行ってから、本を友人に送りに郵便局へ、

それから、靴の踵をミスターミニットに出して、

スーパーで買い出し、

昨日は、4000円ほどの支払い。

 

おひとりさまになって、

数か月、いよいよ本格的おひとりさま生活になった。

食費の目標は、3.5万円。

 

これって、出来ない数字ではないと思う。

買い物は、週に一度5000円ほど、まとめ買いし、

通勤帰りに不足分を1000円ほどを買い足す、

計算上は、可能なんだが、

疲れてくると、

コンビ弁当に手が伸びる。

これが、意外と大きい。

社食はあるけど、超マズイ割りには、高い。

あんな定食で、500円近いなんてね、

社員の福利厚生どころか、儲けてない?(笑)

 

 

娘の社食は、200円。

そして、超ヘルシーで、美味しそうだ。

まあ、病院に入院していると、

患者にとって、治療はもちろんだけど、食事がね、

超楽しみだもの。

過去、出産と肺の手術で2度、入院したけど、

どちらも、とっても美味しかった。

カートの音が聞こえると、ワクワクしていた。(笑)

 

 

次、入院するのは、80代を超えて?

出来れば、それも遠慮したいので、

毎日の食事には、きを付けて行こうと思う。

 

先日の映画の友人に聞いてみた。

子供が巣立ち、同じく、働くおひとり様だ。

何、作って食べてるの?

「やっぱり、作り置きだよね」

「休日に、煮ものや煮込みハンバーグとか・・・」

「でも、飽きちゃうよね」

 

 

煮物も作っているらしい。

負けた(笑)

えらいなぁ~残業も多いのに、

ファイトある友人だ、いつも、頭が下がる。

 

 

だって、あの映画の後も、最寄駅から、チャリで帰宅だもの。

そんな時刻に危なくないのかと、何度も聞いた。

「呑み会の時も、そうだから、大丈夫。」

「でも、娘には、とんでもない、タクシーで帰りなさい」、

「なんて、言ってたけどね・・・」

同じく、私も(笑)

どちらも、医療従事者一人暮らしの娘を持つ母、

その割には、お互い、コロコロ太っている。

関係ないのかもね、

これは、病気じゃないし(笑)

 

 

それで、触発されて、昨日は煮物を作ることに(笑)

 

スロークッカーに投入。
数時間後には、出来ている(笑)
ありがたい鍋です。

 

 

ほら、無人で、
こんな風に出来上がりました。
この後、少し保温で、味が浸みこみ、冷めて、
本日の弁当です(^_^)/

 

 

いつものアレですが(笑)
舞茸入れました。
いい感じで美味しいです。

 

 

 

舞茸って、色がね、黒くなる。
それだけかな、難点は。
歯ごたえも残って食べると旨い。

 

 

晩ごはんは、蕎麦サラダ
魚を食べるように、心がけよう。
ってことで、

 

 

明日からの晩ごはん用です。
これぐらい帰って作れば?と思うのだけど、
それが出来ない(笑)
今日は、スーパーにも寄らず、直帰できそうです^^

今日は寒いのかな?
まだ2月だものね。
みかんも少しづつ、減ってきました。
八朔食べて、風邪引かないようにしたいです^^

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道