実家がえり、剪定、電球換え、色々やってます、又、今度も、要支援1、らしい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

昨日は、頑張った、

本来の帰省目的、

実家の用事、母が高齢になり、できなくなった事や、

元は父がやっていて、引き継いだ事、

色々ある。

 

母はリストに書いているが、

へっ!?という位、一瞬で解決するのもあれば、

庭仕事など、なかなかハードなのもある。

植木屋さんは、来年早々なので、

かなり伸びてきた、ツツジ、さつき、ヒラド、

剪定バサミで、ジョキジョキ切った。

勝手口も、だいぶん刈り込んだ。

 

 

もうちょっと、刈っておこうかな、

まだ、玄関側は、手つけず、

こっちは、今日だ。

 

 

毎年咲く菊、秋に帰ると会えました。

 

 

南天、絵に描いたように、

葉も先から綺麗に紅葉してました。

 

 

花を生ける、こういう事、は出来ても、

少しづつ、出来ないことがふえている。

ゆっくり、全てがゆっくり。

でも、急ぐ必要はないのだけど、

 

 

「全部、一通りしていたら、夜11時近くになってしまう」

それが、どうも、わからん‥・・・

なんで、一人で?そんなに遅くまで?

 

どうやら、全て、掃除、洗濯、料理、それも三食、それに、庭仕事?

そりゃ、87才でなくとも、疲れるわ、

この娘とは、随分と違う。

でも、そうしてやってきたのが、

長生きの秘訣かもしれない、、、、、です。

 

 

センサーで点灯する照明の電池替え、

こういうのも、これから冬は重要、暗いと怖いらしい(笑)

玄関の電池替え、換気扇の掃除、

全部すませた。

さて、きょうは、花壇まわりもある。

 

その全てが済んだら、

新幹線で関東へ。

途中、淀屋橋で、友人と会い、速攻、新大阪だ。

 

 

お約束の、カセットボンベ、装着練習、

納戸の一番奥に置いてあった。

使わないと、いざという時、できないからね、

返事はよい、

「はい」

躾の厳しい船場育ちの母は、行儀はいいけど、

はたして、、、、、聞いてるのか、聞いてないのか、あやしい、

 

 

母と食べるスキヤキ、

美味しかったです。

また、今度ね、

それまで、元気でね。ちなみに、

また、ことしも、介護認定、要支援1でした。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道