年金もらった、生保の年金は5年据え置き、調子に乗ってもう5年延ばす?寒いのでモツ鍋、母子弁当

スポンサーリンク
スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

15日に、年金が振り込まれました。

と言っても、

特別支給の老齢厚生年金なので、

ちょっとだけですが、

有難く、いただいています。

65才までに支給を終えないと、消滅するらしいので、

・・・怖いことだけど(・_・;)

 

 

自分の場合は、給与と加算して、28万には程遠いので、

気にせず、働けるけど、

友人のように、超えると、超えた金額の半分は減らされる。

年寄りに働らけ、働け、と言う割には、

えぐい事をするよね・・・・

これで、ハイ、年金開始は70才になりましたぁ~

なんて言われたら、暴れたくなる(笑)

 

 

とりあえず、老後資金にそのまま、移動。

とにかく、一からのスタートなので、

63才目前で(笑)呆れるぐらい、お金、ないです。

目標までは、富士山頂上か、

キリマンジェロぐらい、気の遠くなる道のりだけど、

千里の道も、一歩から(・へ・)

 

 

生命保険会社の年確定の年金は、

5年据え置きをしたので、

何があっても、65才までは手を付けられない。

少ない賭け金だったので、月に数万だけど、

5年据え置きにしたら、

毎月の受け取り額は、かなり増えるとか!

スゴイじゃないか!

老後生活の増額は大きい。

 

 

 

65才になって、まだまだ働けるようなら・・・・

調子にのって、もう5年延ばそうか・・・

70才から10年支給、

そしたら、頑張って、70才まで働くかも(笑)

基本は怠け者なので、

何か、自分に課せないと逃げてしまう。

そんな気がする。

ポックリ死んだら、娘が受け取るようにしてある。

生活費ももらっていない家庭内離婚の夫に流れることだけは、

死んでも避ける、有り得ないことだ。(笑)

 

 

借金は消えたけど、

ちょっと気が大きくなりそう・・・、締めなきゃね。

お経のようなメロディーが流れる炊飯器は買い替えたし、

あの、扇風機事件もあって、一階から扇風機は姿を消したが、

その扇風機も買った。

この夏の猛暑には、大活躍だった。

ちょこっと、食器も買った。

後は、秋に数枚、衣類を買って、そんなとこかな。

ホント、お金って、羽が生えていると思う。

 

 

「他人様とは、置かれた状況が違う」

「頼りにする夫も居ない」

「母の介護もいづれ、近い」

「そして、62才で老後貯金開始」

それを、踏まえて、踏まえて、

忘れずに(笑)

いや、笑ってる場合じゃないけど、

明日だけ見て・・・キリマンジェロの頂上は気が遠くなるほど、遠い

明日だけ見て、毎日、過ごしたいと思います、

 

でも、月末には、

友人と会うお楽しみも。

たまにはね、そう言うのも、入れて(笑)

スパイスの効いた日も必用だわ(・_・;)

 

 

昨日の具だくさん味噌汁、
あのぉ・・・ひつこいようですが(笑)
冷めにくいスープ皿で、
猫舌の娘は、熱いから食べられん!と(笑)
早めに入れているのにね^^

 

 

 

朝ごはん、弁当風景

 

 

昨日の子弁当。

 

 

昨日の、母弁当。

 

 

 

夜は、モツ鍋にしました。
モツが少ないので、肉団子も入れて、
温まりました^^
温っかいのが嬉しい季節になってきたわ^^

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク
だめ女の生きる道