猛暑、独居、高齢老人の買い物、エッ・・・アイスクリームって・・・母が認知症発症かもしれない・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

毎日の猛暑、

関東でも、かなりなものだけど、

西日本は、それよりまだ気温が高く、

独居の母が心配です。

 

毎日、電話をしています。

買い物は?

体調は?

去年まで、大きな病気もなく、

買い物も駅まで歩いたり、

自転車を押して行ってたのに、

今年は、母にとって、体調が変化しているようです。

 

先日、風邪を引いた、と言っていたのですが、

それが治ってよかったと思っていたら、

また風を引いたらしく、電話口の母は鼻声。

歩いていても、ドキドキするので、

医者に行ったら、心電図を取ると、

狭心症と言われたとのこと。

 

 

娘に狭心症って、どうなの?

と聞いても、言っても分からんと思うけど、よくないよと、

ビビらせるし、

先日母の話で、マズイと思ったのは、

「アイスクリームって、冷蔵庫の普通の棚でいいのでしょ?」・・・(゜o゜)

「溶けてしまって、冷凍庫にいれても、固まらなかったわ」・・・・(゜o゜)

一体、どんなアイスクリームを買ったのだろう・・・

でも、アイスクリームは冷凍庫だろ・・・

「母さん、氷と一緒、冷凍庫でしょ」

「あ、そうだった?忘れていたわ」

これって、マズイ。(-_-;)

 

 

あれだけ、しっかりして、

だめ女が、いまも説教されて、怖い存在でもある母が、

もしかして、認知症が入ってきた?

87才、

何があってもおかしくないのだけど・・・。

娘に聞くと、あっという間だからね、と、

また脅かされた。

何があっという間、なんだか・・・。

 

 

買い物は、この夏は、

行きも帰りもタクシーらしい。

それがいいわ、でも荷物はどうしているの?

 

「スーパーからタクシー乗り場まで、階段があるでしょ」

「昨日も、両手に荷物が重く、ゆっくり降りていたら」

「女の人が、持ちましょうかって言ってくれて、助かったわ」

・・・・・・

母は、娘と同じく、肩こり症なので、

勧めたリュックは苦手らしい。

毎日、タクシーで買い出しはしないので、

ついつい、重くなるらしい。

 

それって、独居の介護認定で、

ヘルパーさんに買い物同行とか頼めば?楽になるよ。

「いややわぁ~、そんな他人さんと一緒に買い物なんて、気を遣うわ」

・・・・・・

絶対、そう言うと思った。

 

部屋の中は冷房を入れているし、

毎日の掃除洗濯、料理もしているが、

・・・・親不孝な娘だと思う。

カーブスどころじゃないだろ、

遠く離れた独居の母は、こんなに頑張っているのに・・・

しかし、帰ろうかといっても、聞かないし・・・

早く、涼しくなってほしいと願うばかりです。

まずは、電話です。

声の調子ですぐわかる。

87年間、ずっとその声に支えられてきた。

母さん、頑張ってね、いつでも飛んでいきます。

 

昨日はしっかり作りました。
といっても、娘から食べるというメールを受け取ってから、
大慌て(笑)

 

 

カボチャ、久しぶりで美味しかったです。
いつもは、好きじゃない、と言うのに、
完食でした^^

 

あれだけ、大葉が生えているのに・・・
入れ忘れました(笑)マヌケです^^
茗荷がおいしいと言ってましたが・・。

 

 

庭中、大葉だらけです。
バッタが好物のようです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道