心臓マッサージって、5センチもしずめるらしい・・・夜勤弁当、生姜焼き・ポテトサラダ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

最近、職場に設置されている AED

その前を通っても、

わりと平気になってきた。

余裕である。

血圧が下がってきたので、げんきんなものだ。

 

プッツンと切れたらどうしよう・・・・

心配していた時は、

「もし倒れたら、衣服を緩めて・・・」

「AED使う時、胸をはだけるでしょ、・・・・」

「オッパイ見えたら恥ずかしいなぁ・・・」

「そのひざ掛けで壁にして隠してくれる?」

割と本気で、そんな事を頼んでいた。

 

そんな時に、

おりしも、相撲の春巡業の一件、

医療従事者らしき女性の、

心臓マーッサージ中の動画を見ていても、

その手際よさに感動した。

冷静にマーッサージ開始の時間も確認している。

 

娘に聞いみた。

「1分を30秒を争うからね」

「母さんの力ぐらいじゃ、無理」

「胸骨マッサージって、5センチ胸からしずめるから・・」

「肋骨、折れる時もあるよ」

・・・・怖い話だ。

 

しかし、そういう現場は生きるか死ぬかの瀬戸際なんだから、

肋骨の1本や2本、

ひっつけば、なんてことはないのだろう。

そんな事態の時に、呑気に「土俵から降りてください」とはね。

相撲協会さんも、もうちょっと意識改革、必要ですね。

不祥事続きで、アレじゃあ・・・お粗末すぎですわ。

 

しかし、AEDの使い方にしても、

職場では、いくつか設置されているけど、

その使い方の講習は、一人か二人、受けた?ってところらしい。

いざと言う時の判断と動き、

なかなか素人にはできないと思うなぁ・・・

とりあえず、血圧下がってきたので、

まあ、大丈夫だろう、

チラッと見ながら、通り過ぎている。

 

 

昨日は、朝からポテトサラダ、

おかげで、ギリになりました。

朝は厳しいね(笑)

娘、弁当、生姜焼きにはポテサラだろうと・・

 

 

 

自分が食べたかっただけだけど(笑)

夜勤があると、

出来たてを食べられないので、

まあ、よかったかなと・・

自己満足(笑)

 

 

ハナミズキが咲きました。

変な剪定したので、

超妙な咲き方です。

もっと咲きたかっただろうに・・・

ゴメン、今度はしっかり勉強するね。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道