入浴が健康寿命を延ばす、別れた理由

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

久しぶりに入浴する。

シャワーのみ。怪我をした左手は、手袋を2重にして、ずっと上げたままで、濡らさずに済む。

 

夜は、少し冷えてくるので、洗面所もリビングも暖房で温めて。

それでも、シャワーだけで、十分温まった。もうすぐ5月ですものね。

関東では、ケチな夫のとんでもない宣言で、「風呂のお湯は数日使え」

自分は浴槽内でごしごし洗っているのに?汚いーー(+_+)オェー

それで、私は、ほぼシャワーだけの生活が10年近く続いたのだけど、

勿論、娘は365日、シャワー。

 

すると、このケチ男、そのシャワーもお湯(ガス代)がもったいないと言い出して、

この時ばかりは、娘がハッキリ説明した。

浴槽にお湯を溜めるのとシャワーなら、ずっとシャワーの方がコスパが良い、安くなると数字が出ている。

その時は、ケチ男も、黙ってしまったけれど、

問題は、そのシャワー。

もしかすると、これが離婚した理由の一つかもしれない。

 

もともと水道を使用していたのに、家を新築する際、

わざわざ、井戸水に切り替えたので(この発想が不明)不純物の影響で、すぐ温度調節が効かなくなった。

なので、冬にシャワーを浴びると、恐ろしく冷たい。水回りの工事費は高額。

修理するように頼んでも、「そんな金はねえ」「オレはシャワーは使わない」

話にならず。

それで、私も、娘も水までは行かなくても、暖かくないシャワーを使う事に。

私は、それでも、工夫して、たらいに熱湯を入れて、

最後は、熱めのお湯をかかるようにした。

その時、苦肉の策で発見したのが、タオルを肩に掛けると、温まり方が向上した。

布切れ一枚でも、随分変わる。

娘にも伝えたけど、「めんどくさい」で終わりました(笑)

でも、冬の早朝の朝シャン、寒かったと思う・・・可哀そうだった。

そういう最悪の期間を超えて、今回、実家に戻ると、

綺麗なオフロが待っていて、大阪ガスが暖かなお湯を供給してくれるので、本当に感激した。

湯舟に浸かる回数が多いと、健康寿命も延びるそうですから。

あの10年で、きっと、かなり寿命が短くなったと思うので、

引っ越してからは、毎日楽しみながら、お風呂に入る生活。

でも、今日は、シャワーでも、十分温まった。

温度調節が万全だとね(笑)さもありなん、

 

今日は、朝から卓球、その後、仕事に。卓球は、バッグが上達してきた。

安い時給で、短い時間、休まずにコツコツ通う。

今日は、昨日より気持ち痛みは和らいだので、調子に乗って、悪化させないように気を付けました。

片手だと皮を剥くのは無理だけど、それでも、いくつか明日用に料理を作り、

下準備、米も洗った。

 

帰りに花屋で、見つけたのが、

菖蒲、そうなんだ・・、もう半月で5月です。

父の仏壇に飾ろうと買って帰りました。

「父さん、菖蒲を見つけたよ、お風呂に入れてた事あったよね、今年は、霧島がもう満開ですよ」
「私、庭で野菜を作っているよ」

「母さんは、施設で上げ膳、据え膳でのんびり過ごしているからね」

霧島も一枝手折って生けました。
お免状もらったのに、・・ななんか、ムチャクチャだけど(笑)

庭で咲く花を見ていると、
楽しかった家族の思い出が浮かんでくる。
両親は仲よしでした。家族も仲良しでした。
ところが、父は、退職翌日に急死するし、母はボケルし、
妹家族はお金を持って蒸発、自己破産、行方知らず。

 

父さんには、もうちょっと長生きしてほしかったなぁ~
そして、私は、独身に戻って、母さんを守っています。
大丈夫、父さんに似て、丈夫だから。

 

年金ひとり暮らし今日のごはん

ひじきの残りで、ヒジキご飯にしました。
おかずは・・・

 

備蓄の「あいこちゃん鯖缶」
少しづつ消費して、ローリングストックです。

今週も終わった。やっと、週末です。のんびりしよう。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道