街角インタビュー スプラウトの栄養が驚異なので育てることに

スポンサーリンク
スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

命拾いしたこと

もう去年の事になるのだけど、

ユニバの友と出かけた際、

演目が終わり、さて、家路に着こうとホールから出てきた時、

「スミマセン、〇〇放送局の者ですが、少しお話をきかせてもらっていいですか?」

よくある街角インタビューというヤツですね。

「来年の〇月〇日に△△さんの番組で放送になる予定です」と、前置きあり。

その直前に、ユニバの友に帰る前にトイレに行っとく?と聞いたら、

「トイレは、大丈夫」という事で、エスカレーターを下りてきたら・・・・

いきなりのインタビュー・・・・

「私、トイレ行ってくるわ」で、取り残された。だめ女危うしΣ(・ω・ノ)ノ!

大きなカメラでもなく、スマホでの撮影。あれじゃあ、気が付かない 。

いやいや・・・近いって・・・アップすぎるわ・・・で、数歩、後退すると、またまた接近。

もう逃げるところもなく、諦めて取材にお付き合いすることに。

しかし、ああいう時は、覚悟してないと、何を喋るかも、しどろもどろ。

せめて、5分でもあれば、気の利いたことも喋るのに・・・

以前、ユニバの友が、地域のTV局の取材で、インタビューを受けた時、

あんなローカル番組、絶対誰も観ていないと高を括っていたら、

放送後、「見たよ、見たよ、出てたね」と何人にも声を掛けられたらしい。

意外と、人って、まさかの番組を見ていたりする。

今回は、衛星だったので、友人の話では、「再放送もあるからね」

ええええー!Σ(・ω・ノ)ノ!

最低(*_*;

でも、うちは、衛星見られないから、観たら、録画しておいてほしい。

ユニバ「うん、いいよ、動画、ラインで送るわ」

そんなこんなで、2か月余り、憂鬱な気分でいたのに、

結局、友人が確認すると、全カットされていたらしい。

よかった!ビビルじゃないか。しかし、よっぽど、マズイ絵ずらだったのかもしれない(笑)

バセドウ病で、目玉、出てますからね、人相悪いし・・・

まさか、だめ女です、と名乗ったわけでもないけど・・・。

アップすぎて、怖かったのかも

これで、安心してOB会に行ける。

地元の金融OB会は、毎回100名近く出席するので、

リタイア爺さんや婆さんの集まり、皆ヒマなのできっと1名ぐらいは見てたりするから、

また酒の肴になるとこだった、救われた。

 

 

昨日は、真夜中にお風呂に入り、ぐっすり寝て、体調回復。日々、リセットです。

最近、お気に入りのスプラウト、

ところが、あんなの、一口で食べてしまう。

あんなヘニャヘニャ、の為にわざわざ買い物に行くのもめんどう・・・

その上、食べ応え、歯ごたえもないのに、高い。

それなら、作ってみようという事で、ポチしてみました。

 

郵便局のレターパックに詰め詰めで送ってきました。

 

100均でもいいのだけど、網目が小さくないと種が落ちてしまうらしい。
でも、楽天で2個入りで362円と安かったです。

種も楽天で買いました。

どれだけ芽が出るのだろう。
無駄には出来ないぞ、

なにしろ、小さいくせに、驚異的な栄養が詰まっているスプラウト、

高い栄養価とその効果が証明され、注目されている食品で、しかもビタミンCが非常に豊富で、疲労回復・風邪の予防・老化防止などの効果に、

がん予防.、スルフォラファンの解毒作用や、活性酸素の除去効果によって免疫力が高まり・・・
これでもかというぐらい、スゴイやつらしいので、

 

育て方も種の中に入っていました。

多分、手抜きでやっちゃうけど、

最初は、説明どおりに。

ある程度の温度が必要なので、ちょうど、鳥部屋は24時間温暖。

ここで栽培することに。

ヨウムのゲージの上だと、あの嘴で下からつついて落とすので、
おかめの上に決定(笑)

まずは6時間ー18時間、水に浸けるそうです。

毎日、食べられたら、文句は言いません。真夏までは育てられそうです。

なんでもやってみたい性格なので、失敗も多いけど、成功する時もある。

 

年金一人暮らし晩ごはん

昨日は、手抜きだったので、

今日は、品数は毎度少ないけど、作ることに、

 


しいたけとレンコンにひき肉。

最近使っているトマトケチャップが美味しいので、
ケチャップを食べるようになりました。

 

今日も、ののじスライサーで。
キャベツ、ニンジン、キュウリ、スプラウト。
あっという間に平らげました。
スプラウトは油と相性が良いので、ドレッシングがよいと思う。
オリーブオイルだけでも、いいかも。
今、ドレッシングを研究中なので、とりあえず、マヨネーズで。

こんなに見事に育ったらいいけど。
発芽さえすれば、しめたもの(∩´∀`)∩

冬季の室内栽培の楽しみが増えました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク
だめ女の生きる道