今日は6品作りました。時給が意外とよくて、ニコニコ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

休み明け、

67才の鉄人になって働いてきました。

 

結局、デスクと椅子の配送は、明日、できるだけ早く配達してもらうことになり、

腰が事故の影響で、まだ痛いので、一日でも早い方がよく、

配送日時は、道の駅の同僚もその場にいたので、指定日に間違いはなく、

契約の際、何度か日時変更していたので、最終的に処理ミスのようでしたが、仕方ないね、

人間、ミスは付き物。誰しも、ミスしようとして仕事しているのではないのだから。

そこは、寛容です。

 

今日は仕事が忙しく、早めに 出勤し、

4時間、みっちり鉄人になってきました。

出勤すると、午前の方が引継ぎののち、帰られるので、しばらく、自分のみ。

まずは、10品料理する方向で。

冷蔵庫の在庫を見て、決めても、全てが揃っているわけでもなく、

代替え品でも無理な場合は別のメニューを考えていく。

 

1品目 絶対、私が食べない、嫌いな(笑)ウィンナーを使って、

ジャーマンポテトグラタンをキャセロールいっぱいに作る。

ジャガイモを洗い、皮をむき、縦に半分に切り、寝かして、5ミリほどのななめスライス。(水にさらす時間はナシ)

玉葱も薄く切り、ウィンナーもスライス。ニンニクのみじん切

フライパンにオリーブオイルを敷き、ニンニク、ジャガイモを焦げ目がつく程度に炒め、途中でウィンナー投入

塩コショウ、

キャセロールにバターを敷き、炒めたジャガイモ類を入れて、チーズパセリっを乗せて、オーブンに放り込む。オーブンまでは30分で終わらせる。

2品目、 里芋とイカの煮物

彩りにニンジンのいちょう切り。里芋ニンンジンは、濃いめの味で、酒・みりん・砂糖で煮た後、コンロに掛けたまま、次のメニューの準備。味つけは、醤油とめんつゆ、その際にイカ投入。

 

3品目、とんぺい焼き。

4品目、木綿豆腐の中華餡掛け

豆腐を水キリし、片栗粉をまぶし、ゴマ油で焼き色を付け、餡掛けの具を切り、煮る、ニンジン・ニラ

ニンジン、ニラ、豆腐の片栗粉で温めると十分トロリとなると思うので、餡に片栗粉は入れず。

5品目、キュウリ大根サラダ
ひたすら、細く刻み、最後、海藻サラダを乗せる。

 

6品目、ヒジキの煮物

蒸大豆が無かったので、ちくわとニンジン、ウスアゲだけの具。

先輩が4時から出勤され、肉料理をいくつか手際よく作ってくださったので、

 二人で全部で11品できました。

材料があれば、もっと作れるけど、在庫が無く、無理でした。

この時点で、18時。バイト君が来てくれたので、お米をお願いし、帰宅。

達成感を感じつつ歩く。

 

前回作ったうすあげ餃子、
卵の消費の為、たくさん作りました。

 

帰宅しても、直前まで料理を作っていたので、食べたような気持ちでいっぱい。

これが、困ったものです。

なので、昼ごはんは、しっかり食べるようにしています。

 

帰りは、雨に遇わずに帰れました。

今、豪雨の雨の音が、スゴイです。

除草剤が気になったけど、4日目、本日の朝は、これぐらい枯れていたので、
雨が降ってもOKかもしれないです。
注意書きでは、1週間、水を掛けないようにとあったけど、

これだけ天候が不順だと、何時降るか分からない。

まずまずは成功かな。

 

来週、おでんの研修があります。
全員、顔を合わすこともないので、意識合わせと共に、味の統一化。

早いね・・・・もうおでんなんだ・・・・(@_@;)

今日、同僚から、時給と、〆を教えてもらいました。

最低賃金だと思っていたのに、意外とよかったです。、ビックリポン( *´艸`)

皆、親切で優しいし、ハッキリ注意すべきところはしてくれるので、ありがたいです。

長い間、四六時中一緒でしたが、働き始めたので、
朝から、放鳥しています。

気が付くと、散歩中でした。

どこに行くの?と聞くと、
「シタニイク?」と言ってました、

一階に降りても、すぐ二階に戻ると言うのですが・・・

お母さん、お仕事行くからね、おうち入って、と言うと、

 


ゲージの前で考えていました。
このまま入ると・・・ピーナッツがもらえないと考えた様です。

おかめのペコちゃんエリアに侵入。

 

 

おかめのエサ入れを噛んでいました。

今日は、「マイゴのコネコ」を歌っていました。
マイゴのマイゴのコネコチャン」までで、終わりです(笑)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道