瀬戸際年齢、今は20才若見えの時代

スポンサーリンク
スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

手紙が届きました。

でも時間は、夕方5時半ごろ。

誠意を見せて朝一番かと思ったら、マイペースだなぁ(´-ω-`)

それも、どっさり。

母当ての郵便もあれば、私の分も、

郵便局って、ある程度、溜まったてから配達なの?

1通では不経済という判断?

前島密が泣くわ・・・。

そして、転送郵便物は届かず。

転送は転送で溜めてる様子です。

以前も転送のみまとめて配達された。

よく分からないです。

腹を立てる相手ではないので、諦めました。

関東でも、待っていた郵便物が未着で、隣の空き家に配達していたので、

「捨ててるのですか!?」と問い合わせたら、

「捨てていません」という返事。

他に言いようがあると思うけど・・・嘘でもね。

忘れることにします。

 

 

今日も、カーブスへ。メンバーの皆が持ち寄った寄付の食料品、300キロは、

近隣の乳児院に手渡されたとの事でした。

すごいね、一人ひとりが集まると300キロになるとは、

乳児院とは、

「事情によって保護者との生活が困難な乳児を保護し、養育する施設のこと。運営は地方自治体、社会福祉法人など」

現在は、食料の値段高騰で、運営も火の車なのだと思いました。

強制ではないので、皆の優しい気持ちだけ。

文房具もOKなら、スケッチブックもたくさんあるので、寄付したかったです。

自分の孫は、両親ともに揃い、経済的な問題はないけど、

乳児院の子供たちって、我慢する事は、日常的なのかもしれない。

同情と言うのでなく、

親の愛情が得られない分だけでも、食べる事、遊ぶ事に楽しみが見つけられたらと思いました。

 

 

 

友人からの電話で、こりゃ、大変だと思ったのは、

「昔は、10才若く見えるでも、感嘆だったけど、」

「今は、20才だからね」

「そういう時代だから」

「20才は若く見えるように、努力もしないといけないのよ」

彼女のお母さんは10才は若見え、その姉妹は20才の若見え、

彼女自身も10歳以上は若く見える。

ランチで会う時は、いつもステキなピアス。

髪も化粧も気に掛けているし、

靴や服についても、どこで買ったのか聞いても遠慮のない間柄だけど、

聞くと、そうかぁ・・・やっぱりね、といつも思う。

私は、出来が悪いので、ボロは着てても心は錦とはならない。

プロパーで、定価で買うなんて、今も、これからもできないので、

主に、アウトレットか、バーゲン専門。

上から下までしまむらでそろえても、十分歩ける、でも、さすがに銀座は歩きたくない。

八重洲なら、以前は行けたかも(笑)

娘の大学生のころは、2年間、美容室に行く余裕もなかったけど、

そろそろ、きちんとそれなりの身だしなみをしないと、

反対に20才老けて見えるかも。そんな瀬戸際の年齢になってきました。

髪だけでも、今回、パーマとカラーをしてもらって、思いました。

20才の若見えって、ちょっとハードル高いですが・・・

 

そうでもない、

私の旧友で、億女の美魔女が居るのだけど、

TVや雑誌、引っ張りだこ。

確かに、20才は若く見える。

仕事もガッツリ頑張るし、

いつも笑顔を絶やさない。

整形?とか言われているようだけど、整形してません。50年前から知ってるので。

以前、私の顔を見て(笑)顔の体操をするように注意されたけど、

当時は、心の余裕もなし、

結局、めんどくさいだけ、努力しないだけ。

ちょっとぐらいは何か努力してみようかな。

それこそ、お金を掛けないでもできる。

 

それで、カーブスの間は、マスクもしているので、

マスクの下で、イイーーーーと笑って、首の筋も鍛えています。

 

別の友人は、カーブスに行くようになって、

体重は殆ど変わりはないけど、

身体が引き締まり、筋肉の影響で顔も引き締まったらしいです。

とりあえず、カーブスに通うぐらいは頑張ろうと思いました。

 

 

昨日の筑前煮はここまで減りました。
最初の二日でしっかり食べないと、
三日目は見るのもイヤになるので、必死で食べました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク
だめ女の生きる道