新幹線帰郷、実家がボロすぎて怖い・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

 

昨日は、今日の出発が嬉しいのか、朝方まで眠れず、

ヨウムにとっても長旅なので寝かせてあげたかったので、スマホでユーチューブを見たり、

すると、突然上がってきたのが、THE 夜もヒッパレ、三宅 裕司さんの司会で、

歌唱力のある歌手が他の人の持ち歌を即興で歌ったり、

ビージーフォーや、懐かしい尾崎紀世彦や、桑名正博、もんたよしのりが出てきて、

WOW WAR TONIGHTを聴いていました。

ああ、尾崎さんも、桑名のまさやん、二人とも2012年に亡くなって

もう10年なんだなと、また見たりで、朝方に(@_@;)

 

 

ところが、朝は、いつも通り7時前には目が覚めるので、

こりゃ、失敗しそうだ、気を付けないとと戒めながら、新幹線に。

やりました・・・・大人の休日クラブの手帳を忘れたので、割引にならず、(/_;)

もったいないことをしました。

会員費も支払っているのに・・・・・今年は、もう元は取れているけど・・・

割引対象はJR東海道「ひかり」なので、「のぞみ」にしてもよかったけど、

安い方の「ひかり」にしました。

でも、今調べると、わずか300円ほどの差だったので、「のぞみ」にすればよかった(´-ω-`)

 

東京駅、ピンクのユニフォームのお姉さんたちが並ぶと、そろそろホームに入ってくる。

いつも、見ていて、この仕事って、身体も使うし、チェックする箇所も多く、頭も使う。

シニアにはもってこいだなと。

セントラルメンテナンスという会社では、日給7900円。

安いけど、実労7.5時間。

ただし、深夜の仕事にもなり、社保加入らしい。

もう社保はいいかな・・・・中には、まちがいなく70代という女性もおられる。

動きが素早い。

殆どが女性。女の世界なんだな・・・・怖そう(;゚Д゚)

苦手です。

第一、夜のお仕事となると、昼夜反転の仕事、想像以上にきついと思う。

母の介護が始まり、よく新幹線に乗ったけど、

これからはたまに、なのだろうなと、思いつつ、眺めていました。

すると、メンテナンスの方って、新幹線フォームの下を歩いておられました。

そういえば、ホームでは車内の出入りだけなのかも・・・

へー、なるほど!

国葬の前なので、下りでも、全日警の大きな方が多かったです。

ゴミ箱も消えてました。

 

大切な手荷物をしっかり抱きながら、ヨウムもコトリに合わないようにしつつ、うたたね。

すると、友人からのメールが、「大阪、着いた?」

もうすぐ京都、と返信すると、もう既に新大阪。ここはどこ状態。

危なかった・・・・もうちょっとで、岡山まで行ってしまうところ( ゚Д゚)

熟睡していました。

高齢者は、しっかり睡眠をとるべきだと反省。

 

 

定番、東海道新幹線弁当、食べたら、おなかいっぱいで、きもちよくなりました。

 

何回、買っただろう。

もちろん、例のアレも、

 

新幹線名物、「柿もなか」

 

美味しかったです。

前回は、友人へのおみやにしました。

 

 

ヨウムは、今日は、睡眠不足なのか、よく寝ていました。
必ず、なんどか呼んだり、喋るのですが。

 

おとなしくしていました。

 

 

富士山、
今日は、雲も多かったけど、頂上だけが少し見えました。
やはり、見たい(笑)きれいですから。

 

 

実家に着くと、庭は、ジャングルになっていました。
夕方だったので何もせず。
全部の窓を開けて、風を通し、換気。

こりゃ、大変だわ。

 

 

ただいま~、
と言っても、誰も居ない。
留守番、ご苦労であった。

 

蒸し暑い一日で、

今度は、全部戸締りをすると、

 

念願の清潔なオフロ。

ゆっくり半身浴を楽しみました。
今年の冬は、オフロで、温まれそうです。

 

ただ・・・・・

広いガランとした古い家で一人って、

実家でも、怖い。何しろ古いし、ボロボロだ。

何度も、何度も、戸締りをして、傘を立てかけたり(笑)

防犯の工夫をしました。

関東の家と違い、車も人も、誰も通らないし、

特に夜は、なんだかなぁ・・・

小型でいいから、よく吠える犬でもいればね。

昔はシェパが居たので、怖いものなしだったけど、ヨウムじゃなあ・・・

パソコン設定のおじさんが来ただけで、「コワカッタ」だもの(笑)

さあ、今日は、しっかりよく寝て、明日の仕事に備えます。

明後日には、戻らないといけない。

今朝も、ヨウムはゲーリーでした。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク
だめ女の生きる道