医療費一人で10万超えだった去年、遅れて申告。とりあえず、桜エビ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

今日は、腰も痛い事だし、ウロウロせずに、ずっと二階に居ました。

でも、それもよくない、ずっと椅子に座っているというのも、問題あり。

腰痛持ちの友人が、仕事を辞めたら、途端に治ったらしい。

9時-6時のデスクワーク。

ずっとPCの前。

よくないだろうね。

それで、退職してから、スポーツジムにでも入ったのかと聞くと、

西に東にと、買い物に行き、ランチしての生活。

それで良くなるなら、最高じゃないか。

結局、ストレスは無いし、買い物だって、かなり歩く。

それがよかったみたいです。

要するに、閉じこもりはよくないという事なのだろう。

さすがに、昨日も出掛けたので、

今日は、自宅で溜まっている書類整理をすることに。

 

 

溜まったなんてものじゃない、

実は、今年の年初は、母の施設入所、娘の出産などで、

やり残した事がある。

医療費控除の確定申告。

去年は予想では、10万は超えていると思っていたら・・・・やっぱり!

今日電卓を叩くと、15万だった。

医療費控除は、過去、5年間は遡って可能なので、

間に合わず、という事でもないけど。

来年は、きちんと申告して、たとえ、5,000円でも還付されるように頑張ろうと思う。

もう給与所得者でもないので、年末調整もなし。

自分で申告しないといけない。

もうすぐ、先日加入した国民健康保険の支払い通知も届くだろう。

今は、市役所のその窓口で支払いもやっていない。

 

何か一個持病があると、ある程度の金額になるものですね。

自慢できる事じゃないけど。

来年、春が来ると、67才。

どんな健康状態の1年になるのだろう。

これは、本人の心がけが最重要なのだと思う。

運が悪ければ、癌になるだろうし、ポックリもあるだろう。

そんなわけで、

一番避けたい、半身麻痺にならないように、

今日、前から気になっていた青汁をポチしました。

一人だと、どうしても野菜の買い方が少なくなる。

だからと言って、牛じゃあるまいし、その上一個しかない胃袋を生野菜で満杯にしたくない。

出来れば、美味しいもので満腹に。

それで、液体にして摂取することにしました。

・・・トイレ近いけど(笑)

 

娘は学生時代、吹き出物が出ると、スムージーを作り飲むと、

途端に、ツルツルに。

そこまでするのは、大変なので、粉に水、と言うので、やってみようと思います。

 

 

今日の昼ごはん、
スーパーの冷凍ピザ半分。
必ず、何かのせて。

 

 

今日は、キノコのマリネと桜エビをトッピング。
桜エビは、好きな上、栄養の塊なので、よく使います。

とりあえず、桜エビ、という感じです。大阪のたこ焼きには必ず、桜エビです。

 


干しエビは、素麺の時の出汁に使うし、

エビ、意外と優れもの。

 

 

 

 

明日は、ヨウムの再診日。注射器を破壊したので、
今日は投薬ナシ。

でも、かなり良くなってきました。
ウンチもしっかり形成されてきました。

実家にも帰省するので、万全の状態になってほしいです。

 

 

 

毛繕いをしていたので、マヌケな頭になっています。

ヨウムは、おかめのような立派な冠羽はありません、ツルツル頭です。

撫でてもらうのが大好きです。

おかめのペーちゃんは・・・最近、ぺコと呼んでいます(笑)

ペーもいいけどね・・・・

 

今日の夜ごはんは、冷凍のそーきそば。

きのこや、先日購入した炭火焼き鳥をのせていただきました。

 

炭火焼鶏、こうして食べても美味しかったです。

玄米ごはんも半分、食べました。

 

明日で、問題なしになればいいな・・・・餌はいつもよりやや少ないけど、食べています。

そして、朝から、「オナカイタイノ?」と喋っています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道