口が臭いって指摘されたら・・・・鯛の鯛

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

口が臭いって言われた・・・・(>_<)

数年前、娘にです。

「母さん、口、臭い、それって、うちの年寄りの患者さんの匂いと一緒」

と言われ、死ぬほど大ショックでした。

もうマスク生活が始まっていた頃で、

勤め先は辞めていたから、殆ど、誰にも迷惑はかけてなかったけど、

食べ過ぎて胃もたれ?だと軽く考えていたけど、

違った。

歯周病の症状でした。

国が、「国民皆歯科検診」を義務化するとかしないとか、

急に言い出したけど、

耳が痛いね。

一昨年、リタイアして時間も出来たので、

なんと10年ぶりに歯医者に行ったら、歯周病の初期段階と言われました。

私は、生まれつき歯が丈夫で、10年ぶりでも、虫歯はなかったけど(笑)

歯がよすぎて、歯茎がヤバかった。

ちょうど、疲れがたまって、(仕事も辞めてるのに?)

当時、母の介護に頻繁に行ったり来たりしていた頃で、

ペットをキャリーで同伴して、(ジムに行ってなかった時期で筋肉が微量)

肩こりから、歯茎も浮いて腫れていたせいか出血したので、

仕方無く、歯医者に行くことに。

それで歯周病菌が見つかりました。

数回の治療ですぐに完治したけど、

歯周病って怖い。

 

糖尿病、血管の動脈硬化(心筋梗塞・脳梗塞)、

高齢者の死亡原因、トップの誤嚥性肺炎もそうだし、

そこかから、認知症発症のリスク(アルツハイマーの助長)も増える。

折角、ボケないように頑張ってるのに、歯周病でやられたら、灯台下暗しだな。

 

歯は、何処か悪くなってからでなく、

私が言うのも、なんだけど(笑)

常に歯垢をとってもらったり、検診に行くのが、ベスト。のようです。

分かってはいるけど、ついつい後回しに。

心を入れ替えて毎月通うつもりが、

ホワイトニングで、高額な割には、全く白くならなかったので、メゲてしまい、

かれこれ1年。そろそろ行かないといけない。

歯医者を開業する際も、低所得者層の多い場所だと、

虫歯にならないと通院しないので、患者も少なく、

その辺りも、難しいらしい。

 

とりあえず、口臭がしたら、気を付けた方がよさそうです。

年寄りと言われた上、臭いまで言われたので、焦ったけどΣ(・ω・ノ)ノ

しかし、もうちょっと他の言い方ってないのかね・・・

昨日も、子守りに行くと、口の中の菌って飛ぶから、マスクしておいてよ、と言われたし・・・

もう歯周病は治しましたよ。

 

最近は、歯周病を中心に歯磨き、買っています。
長い時間、歯茎も磨くと効果があるようなので、
椅子に座って磨くことにしました。

お安い認知予防です。

 

 

 

今日は、真タイの塩焼き・・・を買ってきました(*’ω’*)
おいしそうだったので、思わずカゴに。
旨かったです。

 

 

子供の頃から、父親に鯛の鯛のリクエストをするの習わしでした。
幸せのカタチ(笑)
楽しい実家での長い長い独身時代でした。
思い出して、そおーっと、割らないように探してみました。ありました。

 

今日も、腰の痛みは変わらず、

こんな状態で、明日、出勤しても大丈夫なのかな。

もともと、足でまといで、まだ役に立ってないと思うけど・・・。

とりあえず、時給は発生するので、行ってこようと思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道