コロナ鬱で体調悪化かも・・お金ないけど、しばらく趣味で優雅に過ごします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

メンタルって、大切だなと気が付きました。

今さらだけど、

心配して、

ちょっと、うるさく、言い過ぎたかも・・・・( ゚Д゚)

 

 

昨日の母の日は、

母と話したので、

一日、誰とも話さず、ではなかったけど、

考えたら・・・・

 

 

今、私は、無職、プーなので、

時間に余裕もあるし、

母自身の事が気がかりで、

朝夕、電話するようになってます。

それまでは、

帰宅して、バタバタしてると深夜で、

この時間じゃなぁ・・と、

もっと、間隔が空く事も。

ということは、

母は、

友達と電話で話さない限り、

ずっと、誰とも喋らず生活。

その友達も、

一人、また一人と、亡くなっているので、

買い物に出かけた時しか、

話す機会、ないんだよね・・・。

ご近所の方とは、たまたま会えば、多少、話すけど。

 

 

 

高齢者が元気で過ごせるためには、

1. 栄養を摂取し、
2. 身体を動かし、
3. 人と話す機会を作る、

 

この3つだと、昨日、TVで言ってました。

その通り。

今年はコロナで、3月ぐらいから、

買い物には、出来るだけ出るな、

生協で頼むように、

タクシーにも乗るな、

外出したら、アチコチ触らない、

手洗い、マスク、消毒,

人と話さない、

そういう注意をしてたら・・・

 

 

それが影響したのかも・・・鬱になった?

頑張って、独居で暮らしているのに、

あれ、ダメ、コレダメじゃ、心も折れる。

体調を崩した大きな原因かも。

メンタルって、大切だと思いました。

一人で生きるって、

大変ですね。

 

 

 

夫婦で居ても、

女性の方が長生きするから、

最後は、おひとり様になる場合が多いと思う。

我が家の場合は?

夫は、すこぶる健康なので、

私より、長生きすると思いますが。

 

どっちにしても、

今現在、話すこともないから、

おひとり様生活ですが、

今までは、同僚や友人が居たのに、

いきなりの自粛生活って・・・ホント、辛いですね。

何か、始めるにしても、

コロナが落ち着いてから、

まず、母の介護問題です。(・へ・)

 

 

 

そんなこんなで、

ひょんなことから、自粛となり、有り余る時間ができて、

何十年ぶり?

絵を描く楽しみができました。

子供の頃から、絵を描くのは好きだったので、

趣味を満喫させてもらってます(=゚ω゚)ノ

 

 

 

どちらにしても、働かないと食べていけないので、

それまでは、

しばし、優雅な時間を過ごさせてもらおうかな。

いっぱい、働いてきたしね(笑)

コロナが落ち着いたら、

関西と行ったり来たりになりそうです。

 

 

まずは、健康で、

ワクチンが出来るまで、生き延びよう!

しかし、このコロナは、想定外だったなぁ~

そういう、想定外、

まだまだ、これからあるのかも・・・

いやいや、既に想定外の人生でした。Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

スダチの花が咲きました。
柑橘系の爽やかな匂いです。
加齢臭も、吹っ飛ぶ。

 

 

 

 

花の数だけ、実が付くのかな?
今年は豊作になりそうです。

 

 

 

キュウリ、少し伸びてきました^^

 

 

 

母の日のディナー
しょぼいです(笑)
残り物で仕立てました^^

 

 

 

大根消費の為、
ゴマ油で炒め、胸肉と煮炒めしました。
とりあえず、粗食で、節約に励みます(=゚ω゚)ノ

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道