老齢厚生年金、廃止にするって!?大問題だ、働き続けよ、ってことらしい(ーー;)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

今度は、年金、廃止するって・・・?!

うそっーー!

ちょっ、ちょっ・・・ちょっと待ってくだされ~

死活問題だわ・・・(・.・;)

どうやら、来年、通常国会で、本決まりになりそうな気配です。

 

 

現在、60才からの年金、

在職老齢年金をいただいているが、

いよいよ、廃止になるようだ。

青天の霹靂、

後、2年はかなり、当てにしていた。

 

その年金  +(企業年金)+ 給与=28万

この28万を超えると、超えた分の半分は年金が減額になる。

今のところ、18日出勤で、超える事はないけど・・・

こういう「働き控え」をなくそう、ということらしい。

 

この壁、65才からの場合は、47万になる。

こちらは、おおよそ、縁のない話だけど・・。

 

 

今、企業年金は、端数の1万ほどだけど、

それでも、長年勤めた会社に、感謝していただいている。

これも消える?

それはないと思うけど・・・よく分からない。

来年から、どうしよう、かなり不安。

・・・・・・・・・・・・・・・・

*上記、私の勘違いでした、すみません。

*廃止になるのは年金でなく、減額される制度とのことです

*失礼いたしました。

 

 

不仲な夫からは、自営の経理報酬、3万のみ。

後は、自分で働いて、生きて行かなきゃいけない。

結局は、働き続けるってことなのね・・・(-_-;)

 

でも、88才独居の母の介護問題が浮上したら?

何しろ、遠方だ。働けないだろう。

通うって、ちょっと無理だ。

 

 

とりあえず、子は3年前に、社会人になった。

後は、今の生活と、今後の老後資金、だと思ってたけど、

こりゃ、マジにならざるを得ない。

在職高齢年金が廃止になっても、

65才からの年金が増えるわけじゃないしね。

 

結局、年金財源の確保だよね、

大体、国民の年金を株投資で、

14兆円も損失出すって・・・呆れる。

向いてないんじゃないの?

米国国債の方が、確かだわ・・。

 

 

どっちにしても、

年金受給も70才開始に移行しつつある昨今、

広い視野で見ると、不要な年金、という事になるのだろう。

ハイハイ、働きますよ。

とりあえず、働かないと、生きていけないです(-_-;)

あーあ、ため息でる。

それでも、3年間、頂けた事に感謝しよう、と思いますが(^-^)

 

 

*写真はクリックすると、大きくなります*

昨日の夜ごはん、
タコが安かったので^^
大盛り、キュウリもみ(笑)
旨かったです。

 

 

 

弁当は、作り置きを詰めて。
昨日は、筍おにぎり、忘れずに^^
味噌汁も、袋ごと会社に持参(笑)

 

 

 

先日の休みに買った、さらさらシート、
いよいよ、今年もこの季節になりました。
通勤も、汗ばむようになりました。
一個は、会社に持って行こう。

 

 

チューリップ。
今年は、もうお終いかな。
長い間、ありがとう。
また、来年、会いましょうね♪♪

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク
だめ女の生きる道