関東のSuica に、関西の ICOCA、いいネーミングやねぇ~、高齢独居の高温多湿の関西での買い物、我が家はジャングル状態

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

関東は、久しぶりに涼しい朝になりましたね^^

嬉しいわん~

朝ごはん、弁当、水やり、ゴミ出し、鳥の世話、

ルーティンワーク、終了。

さて、もう出ないと間に合わないぞ(・。・;

 

昨日、母に電話をすると、

天気予報は、まず、大阪の天気、

最高温度を見るのだけど、

今日も、35度らしい。

関東に比べて、いつも関西はメッチャ暑い。

 

買い物は?

「金曜日に、駅前のスーパーまで行かないと、食べるものが無くなるから」

「ずっと、行き帰り、タクシーを使ってるから・・」

「この夏は、お金かかるけど、身体のことが第一だから」

そうそう、いつも帰りはタクシーなんだから、

行き、もタクシーになっただけでしょ、

それがいいよ、絶対。

 

遠く離れた関東に居て、

娘が言える事はそれぐらい(+_+)

スマン、口だけだ・・。

 

 

「タクシーの運転手さんも、荷物を見て」

「わざわざ降りてきて、大丈夫でっか?置いときますよ」

「座席に運んでくれる人もいて、助かるわ」

階段、降りる時は、両手、空けてる?

「うん、そう、手に持っていたら、万が一の時怖いから」

割りと、考えて道中、移動しているようだ。

 

 

デパートは?

「月に一度ね、お肉とか、買いに行ってるのだけど」

「その時は、ついでに、野菜も買って、お肉は持ち帰って、他は送ってもらって・・。」

よしよし、いい感じだ。

「この間、〇〇ちゃんに、教えてもらったカード」

「あれ、便利やねぇ~、荷物持っていても、すぐ改札にはいれるから」

 

前回、実家帰りの際、

関西のSuica である、ICOCA を買った。

ネーミングがさすが、関西(笑)

いつも冗談と友連れの関西らしい^^

Suica は、スイスイ行ける、という意味と、

ちょっと、たいそうだけど、「Super Urban Intelligent Card

という意味あいらしい。

ICOCA は、イコカ、だけだろう・・・多分(笑)

 

 

券売機で、荷物を置いて、

財布を出して・・・これが、また、すぐ出てこない・・・

…小銭を出して、・・

そうかぁ・・・知らないのだな・・・スマン、教えてあげてなかった(・_・;)

それ以来、愛用しているらしい。

「使ったら、どうするの?」

と聞くので、

「捨てたらアカンよ、チャージって言って・・・・」

慌てて、その後の使用方法をレクチャー、

ちょっとだけ、役に立ててうれしい娘です。

 

 

そういう、気付き、もっと、山ほど、あるはずなんだよね。

ネット環境が無いから、

アチコチ、電話で問い合わせしてるし、

今度、話してみようかなと思います。

 

さて、行って来よう。

関西、今日も暑いけど、

もうちょっと、頑張ってください。

 

ハツユキカズラ、
夏らしい色の変化で清々しいですが・・・・

 

 

 

延々と続く雑草(・_・;)
臭いヤツです。
一回、全伐採したのになぁ~

 

 

 

ジャスミン2種は、グチャグチャに、もつれています(・_・;)

 

 

 

やっと咲いた、
デユランタ宝塚、たいそうな名前だ(笑)
母と同時期に買いました^^
関東と完成で共有しています^^

 

 

夏バラも咲いてますが、
気の毒な環境です。
虫の薬、とうとう、今年はやってませんので・・・・

 

 

 

えらいことになっている。
ジャングルだ。
ちょっとは、無理やり引っ張って、取ったけど・・・・

 

 

 

この中に入るのは、度胸が要る。
ボコボコに蚊にやられそうです。
もしかしたら、ヘビでも出てきそうかも・・・・

 

 

 

昨日の母子ランチ。
簡単につけ麺。

 

 

オマケでもらった
キティーちゃんのグラス。
控えめで、気に入ってます^^
何しろ、タダ、無料ですから^^

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道