新幹線、バスより安全だから乗りなさいと言った・・・・持ち込み荷物の事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
あれこれ
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

あんまりだわ・・・・

なんとも言葉が出ない、ひどすぎるわ・・・

 

新幹線、特に東海道新幹線は、よく利用する。

つい先日も、まさに、

今回の事件の車両の席あたりに指定を取っていた。

怖いなと思うと同時に、

それより、

正義心で犯人を阻止しようとして、

お亡くなりになった方が気の毒でならない。

 

女性客が多かったそうなので、

その方を助けに入る男性客も近辺に居なかったのだろう・・・

正義が勝つ、という世の中であってほしかった。

 

新幹線の持ち込み荷物の規定は、

タテ・ヨコ・高さの合計が250センチ

且つ、長さ2mまでで、

重さは30キロまでを2個まで。

傘や杖、バッグはカウントしないです。

 

ペットに関しては、

タテ・ヨコ・高さの合計が90センチ

長さは最長、70センチまでで、

ペットと風袋いれて10キロまで、

窓口で280円の「手回り品きっぷ」を買う。

 

だから言って、

手荷物が3個になったからと言って、

乗車を拒否される事はないし、

太った小型犬なら、10キロは超えるが、一緒に乗れる。

 

危険物、飛行機ならセンサーでチェックされるけど、

電車はね・・・・ないよなぁ・・・

どんな危険な荷物を携帯しているかもしれない。

じゃあ、新幹線以外でも同じなんじゃ・・・

確かにそうだ。

しかし、山手線で、私鉄で、JRで荷物検査は不可能だと思う。

 

あの一番乗車数の多い、東海道新幹線で、

チェックしてたら、多分、ダイヤ通りに運行できないだろう。

しかし、新幹線は停車駅間が長い。

今回のように、何かことが起こっても、

次の駅で飛び降りる、という事も出来ない、

密室の金属箱になってしまう。

 

何とか助けられる方法はなかったものかと、

割り切れない気持ちでいっぱいだ。

ご家族のお気持ちを思うと、

辛すぎます・・・

 

犯人は精神的疾患があった?

そういう病人と、そうでない狭間で生きている人間が、

今の世の中、多すぎるな・・・

でも、野放し状態ではイカンだろ、

犯人の家族の方はどうされていたのだろう。

結果論になるけど、

まさか、そんな事をするとは・・・・

と後で言っても、

亡くなられた方の尊い命は戻ってこない。

 

オリンピックまで2年、

先日、外国人労働者の職種も増えて、労働力として受け入れ態勢も進んでいる。

島国で、危機感の薄い日本だけど、

危険回避もさることながら、

悲しすぎる結果に、

そりゃ雨も降るわ、台風も来るわ、と割り切れない思いだけが残ります。

 

駅員はたくさん立っているけど、

慣れない旅行者もいるし、

年寄りもいる。

チェック体制、難しそうです。

でも、そんな事言ってたら、始まらないよね、

 

 

夜行バスは危険だから、新幹線に乗りなさい、

USJに行く娘に、

そう言った事がありました。

でも学生ってお金がない。

 

 

皆で、バスに乗って行った、と後で聞かされました。

きっと、一番安いバス会社を探したのでしょう。

あの、軽井沢スキーバスじゃないけど、

どこに居ても、危険は潜んでいる。

しかし、重い気持ちです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
あれこれ
スポンサーリンク
だめ女の生きる道