ハロワークになんでわざわざ行くか、シニアの気持ちとサイフ事情

スポンサーリンク
スポンサーリンク
仕事
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

仕事が決まるまでは時間がかかるだろうけど、

昨秋、離婚して以降まだ処理していなかったクレカの名義、口座変更やら、

ニューロの引き落とし口座変更を済ませました。

とりあえず、今、出来ることはやっておく。

そう言いながら、気の遠くなる例の紛失物はまだ発見できていない。

考えないことにしています。

ボケを自覚するようで情けなくなるから。

 

 

 

仕事探しは、今はネットが中心。

INDEEDにも、シニアの仕事は山ほどある。

十分それでも可能だと思う。

ただ、年齢と職歴で先方がどれだけ認識できるかは別。

相談員が未熟で、アレだったりする。

大体、ハロワの職員の募集はしょちゅうある。

それだけ、下地がなくとも、

誰でも、必要項目を入力するだけでできる仕事。

そんなのに、自分の将来を託せない。

まず、人を見よ、という所。

こんな人間ですが(笑)

 

 

相談員と話す時も、ガチガチではなく、

関西人ですから、そんな時も、冗談を挟んで話す。

Lawer officeを勧められた時は、

ユニバの友の夫さんが、まさにそれで、

神経使うので、もうやりたくない、と言わしめる職場らしいけど、

どちみち、事務的な処理か、もしくは雑用だと思うので、

「何でもいいですよ、イケマン行ってホッチキスの針を買ってこいとかでも、平気。

使い走りやお使いでも結構。なんでもしますから」

ずっとデスクにすわっているより、運動になるしね^^

掃除でなければ、OKのつもり。

 

応答力も、その場でないと分からないし、

面接は強い方なので、ハローワークも足で稼ぐ。

行ってみないと分からない部分が多い。

じゃあ、この分野ではどうですか?と相談員に次々質問し、

どっちが相談してるのやら(笑)

 

プロの相談員に当たったらいいけど、バイトみたいなのではね、

こっちがしっかりしないといけない。

 

出来れば、年内に決めたいです。

来春には、また一つ、70才に近づく。

 

 

道の駅のオジジは、高齢者の早朝からのマクドが人気らしいよ、と言うけど、

マックの匂い、嫌いだし、めったに食べないので、イヤだす。

 

昨日のブログを読んだ友人が、メールをくれた。

 

「〇〇さんは、オフィス街がよく似合う。

家でくすぶっている人じゃないから、

人の役に立てる・・・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!さあ、どうかな?

問題は通勤時間かかると疲れるから」

 

関東の都内通勤よりは時間短にはなると思うけど

要するに、勤めるべきだという事らしい。

ハイ、納得(=゚ω゚)ノ

お金もない事だし、一日黙っているのは苦手だから。

そうします。

そうしますと言っても、需要がなければ、それまで(-_-;)

絶対、役に立つと言わせて見せます(笑)

出来れば、「いなくなると、困る」ぐらいはね。

 

 

もう子育ても終わったし、

何かしら、社会で役に立ちたい。

それにお金が付いてきたら、最高(=゚ω゚)ノ

ついてこないと困ります(-_-;)

 

 

今日は、一日自宅で。

昨日、暑い最中に出歩いたので、休憩です。

ある物で夕食。

焼うどんにしました。

冷たい物ばかり食べているので、焼うどんでさえ、暖かく感じました。

 

キュウリの漬物とオジャコ。

 

 

 

今日の収穫。

昨夜の雨で枝が倒れかけていたので、朝、補強しました。

今夜も風雨がキツイようです。

 

年内には仕事、決まるかな・・・・

それはそうと・・・・もうオフィスカジュアルなんていらないと、随分、

関東で処分してきました。

失敗したわ・・・・(ノД`)

60代のひとさまと同じように断捨離できる立場ではなかったです。

バッグだって、全部娘にあげちゃったし・・・靴も、置いとけばよかった(-_-;)

まあ、次、買う楽しみができたけど(笑)

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
仕事
スポンサーリンク
だめ女の生きる道