66才の仕事探し、今週、面接になりました。酒粕料理やってみた

スポンサーリンク
スポンサーリンク
仕事
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

 

今日は、一つ、候補に入れている就職先以外に、

気になるところがあるので、直接現地に行ってきました。

どれくらいの通勤時間がかかるのか調査です。

まだ決めてはいないけど、

 

66才からの就職。

今回は、初めての短時間労働、パートに挑戦。

短いからと言っても、デスクワークは、候補外にしました。

デスクワークが多かったので、

それでは、健康に良くないので、多少でも動ける仕事、

話が出来る仕事、

そうでないと、表情筋がカチカチ(笑)

新宿の時計台の仕事は、心配なくできると思うし、時給もいいけど、

通勤時間は長いし、またデスクワークだし、

未練はあるけど、白紙に。

今回は、全く異なる業種を、お気楽にやってみたいと考えています。

販売の仕事です。

恐ろしい事に、レジを触るのは、初めてです。

スーパーに勤めた時は、経理総務だったので、勤怠と、

金庫で札束と棒金ばかり数えていたので、大丈夫かな(+_+)

 

そして、自宅から近い距離で。

お金は、働けば、入ってくるので、

足りなければ、少し増やせばよいし、

問題は、健康的に労働できるかというところ。

過去の職歴は忘れて(=゚ω゚)ノ

とにかく、楽しく仕事ができたらそれでOKです。

・・・・

問題は、こちらはOKでも、先方が、66才のバアサンを採用してくれるかだけど(笑)

今週、面接になりました。なんだか、嬉し恥ずかしだな(*’ω’*)

ダメ元で、受けてみようと思います。

自分の食い扶持だけなのだから、気持ちは楽。

10年前は、年間400万稼がないといけなかった。

学費と娘とふたりの生活費。保険代、定期代諸々。

当然、自分の給与だけでは追いつかず、

リスク大の新興国ファウンドの高配当にも、投資、緊張感ありすぎ(゚д゚)

その娘も、無事仕事に就き、家庭も持ったし、

もう私の義務は、果たしたと思う。

やっとのんびり働けるようになったことに感謝して、

ニコニコ笑って働きたいと思います。

 

でも、どこも、お断りだったら、凹むだろけど(*´ω`)

 

明日は、少しでも若く見えるように、美容室で思い切りカットしてもらうつもり。

ショートは似合わないので、ボブかな。

なんでもいいです。面接用(笑)

 

出掛ける前に、酒粕で包んで。

今回の銘柄は、灘仕込みとだけ、見事に酒蔵が並んでいますからね。

以前は、母が剣菱を送ってくれましたが、
なかなか、効きました(笑)

 

キュウリと、ニンジン。

 

 

豚肉や、魚の粕漬けは、大抵、西京味噌と合わせてあるけど、
味噌は塩分が多いので、あえて、酒粕のみで、漬けました。

 

 

 

鶏ササミは、酒粕ばかりだと飽きるので、
酒を振って、チンし、冷まして、ほぐし、
すぐ食べられるようにしてから冷凍。

 

 

今日の夜ごはん、
昨日の残りの長芋焼き、シラスごはん、納豆。
酒粕漬けキュウリ。

酒粕だけだと、数時間ではほんのり、という漬け具合でした。
やはり、みそに如何に塩分が多く含まれているかという事だと。
残りは、一晩、冷蔵庫で漬けて、明日の楽しみにします。
酒粕だけだと、味がまろやかだと思います。

 

仕事を探しに行ったついでに、
フラフラ、ビフカツ屋に。
小さなビフカツでしたが、美味しかった(笑)
開店後一番乗りで、ササッと食べて、退散。

 

 

 

夕食のあと、お菓子が食べたくなって、
何もなかったので、備蓄のおぜんざいにしました。
頑張った日の〆は、小豆で(=゚ω゚)ノまだ祝うには早いけど・・・・
豆は、健康的ですから(笑)

 

今日、友人から聞いた話。

友人の親しい人で、ご主人は、3Kで、何一つ不自由はないのに、
奥さんは、早朝から、夜まで、ご飯やさんに働きに行ってるとか、

結局、働いた人が健康面でも鍛えられるから、勝ち組やね、と言われ、

ほほー(*‘∀‘)そういうものなのかと、

ちょっと嬉しくなりました。

とりあえず、命ある限り、前向きに進んでいけば、

最後に、笑えそうな気がします。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
仕事
スポンサーリンク
だめ女の生きる道