不仲夫に大阪土産、ペット連れの介護帰省、終わり

スポンサーリンク
スポンサーリンク
あれこれ
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

帰宅しました。

出来るだけ、退勤ラッシュに遭わないように急ぎました。

東京も感染者、増えてますから。

大阪も、かなり多いので、新大阪では、マスクの紐を締めて、

一瞬たりともマスクを離さずに。

でも、昨夜から、殆ど食べてなかったので、新幹線弁当を購入。

3人掛けの窓側を1本遅れでゲット。

新大阪で、だれも乗ってこなかったので、京都までに食べてしまいました。

その後名古屋でも乗ってこず、静岡でも、とうとう東京まで一人と一羽の旅でした。

 

東京発の時は、品川までには食べきれないけど、

新大阪→京都は可能。

車内販売のお約束、

柿最中も買いました。

 

お腹に入ったら、身体が温まって来て、昼寝。

・・・しようと思ったら、鳥ちゃんに呼ばれて、

はいはい、ここに居るよ、ネンネンコンコンしたら?と毛布を掛けて、

2人でしばらく寝ました。

目が覚めると、

なんと雪景色。スゴイ、真っ白だー!

琵琶湖超えると、景色が変わる。

 

実家を出る時、いたるところに貼り紙をし、ケアマネージャーにも連絡し、

引継ぎは完了。

数日前に、訪問看護師さんがこられ、体重、血圧など測定、むくみなど看てくださったところ、

母はこの年末年始に数キロ、体重が増えて、尚且つ、足のむくみもあったので、

以前服用していた漢方がよく効いたので、また処方していただくようホームドクターにお願いし、こちらも、完了。

 

多分、年末に送った正月用のお菓子を食事代わりに一気に食べた結果だと思います。

全部跡形もなく平らげていたので・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

 

昨日から、換気扇を洗ったり、カバーも替えたり、照明の傘のホコリを掃除したり、

母の身体で及ばないそうじも全部終了したので、

今朝、「忙しいのに、遠いところを色々ありがとう」と言ってくれました。

認知症は、忘れるのは早いけど、頭の中は正常に作動しているので、

しっかりしています。

でも、お手伝いするって・・・当たり前の話ですが。

実家に住んでいたころは、自分の部屋しか掃除していなかったので、罪滅ぼしです(*’ω’*)

お弁当の配達を一日増やす話は、

「自分で出来るので、そんな情けない事はしたくない」と言う事でした。

でも、実際は、出来てないので、

楽する道を選んでほしいです。

前に「あまりなんでもやってもらうと、自分でできなくなるから」と言っていた事を思い出しました。

長い間、一人で暮らさせたので、自分に厳しく生活してきたのだと思います。

それもあって、私が注意すると、

「細かい事をいちいちうるさいねぇ・・」

「〇〇ちゃんって、難しいねぇ・・・」

そうでもないよ、大よそだけど・・昔は、食べた食器が台所においたままなんてなかったでしょ・・・

「自分流に休憩しながらしているから、それでいいの」

でも、途中で寝てるし・・・お水出したままで・・・・

難しいですね。

母には母の90才のやり方があるようでした。

 

 

そんな事を考えながらの帰省は、「のぞみ」もいいけど

私には「ひかり」がちょうどいいようです。

 

 

特にたくさん喋らずに、おとなしくしていました。
ピナーッツは手にもって食べるので、車中は揺れるので、食べず、
ヒマワリの種の方が、嘴だけで食べられるので食べていました。

 

 

富士山側の座席が空席になったので、
スッキリ見えました。
新大阪では、かなり埋まっていますと言う事でしたが、
車両の前は、3列のシートも1列だったり、2列だったりするので、
かなり間隔があいて、よかったです。

 

一瞬のスキを狙って、キャリーから出して、
新横浜を出たところで、水を飲ませましたが、
飲みませんでした。

 

今日帰ると、クリスマスツリーが届いていました((+_+))
なんで?
去年、自室で飾ったのと同じ・・・マジ?
正月、だったら、門松だったなと笑ってしましました。

 

不仲な夫が受けて取ってくれていたので、一応、一番軽いお土産を買っておきました。

それでも、八つ橋は重かったけど、私が、食べたかった(笑)メイドイン京都ですが。
今回、勧められて、「いか天」せんべいを買ってみました。
阪神百貨店の「イカ焼き」とは別物でした。

新大阪の新幹線ホームでは、USJ帰りのぬいぐるみを背負った子供が多かったです。

 

それで、ですね、郵便は、全く何も、届いていませんでした。
郵便局、怖い。

捨てちゃってるのだろうか・・・・・全く何も、届かないってあり得ないし・・・・
明日、郵便局に問い合わせしてみようと思います。

今だと、年末年始、でお茶を濁されるかもしれないけど・・・。

 

コンビニで、おにぎりとオヤツを買って帰宅。

鳥ちゃんは、帰りのタクシーの中で、

いきなり、

「モシモシカメヨ、カメサンヨー」と歌いだしたので、吹き出しました(笑)

空気で、家に帰ってきたって分かるのかな?
部屋を暖めたら、即効で、餌を食べて、寝ました。

私も、今日は、もう寝ようと思います。

今までは、翌日から出勤だったりしたけど、

無職なので、ゆっくり寝て、

明日から、また頑張ろう思います。

まずは、明日から数日、自宅。それから、抗原検査、PCR検査です。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
あれこれ
スポンサーリンク
だめ女の生きる道