代々、お嫁さんが居つかないよねぇ~・・・と通夜の席で言われた・・・今夜はお通夜です

スポンサーリンク
スポンサーリンク
あれこれ
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

今日は、お通夜がある。

昨夜、連絡が来て、

都内、と言っても、都内のはずれのはずれまで、

行かなきゃいけない。

こういう通知は、よほど親しく、

詳しい状況まで知っていれば、

そろそろ・・・危ない、という心つもりもできるけど、

普通は、いつでもいきなりだ。

 

私は?

名前は聞いた事もあるけど、

顔も知らないし、お会いしたこともない。

不仲な夫の遠い親戚らしい。

 

年賀状もやりとりしていない。

とりあえず、仕事の納期があると言われると、

去年、納期破りで仕事を干された経緯があるので、

知らんわ、私は自分の職場に稼ぎに行く、とも言えず、

仕方ない、

香典持って行ってきます。

 

昔は町内会のお通夜は、皆、私の担当だったが、

生活費を止められた際に、辞退した。

それでも、最小限は行っている。

町内会の方は、

いつも同じ顔ぶれで、

最近、通夜の席にお酒は出ないので、

長くはならないけど、食事の席にも出る。

 

その席で、とんでもないことを言われたことがある。

子供の学校の同級生のお母さんで、

尚且つPTAやら、なにかとお世話約の方だった。

 

「〇〇さんのおうちは、代々、お嫁さんが居つかないよねぇ~」

どうやら、我が家のことらしかった。(・_・;)

ひゃあ・・・やっぱり、と言うか・・・

恐ろしいことだ。

大体が、とんでもない仕打ちを、

扱い?をされていたのだろうね。

知らん顔して、やりすごしたけど・・・・

 

普段、そういう場所には、

フルタイム勤務ということで、逃げてるのだけど、

どうもね、苦手です。

今夜はどうなんだろうな、

硬く貝のように口を閉じて、

終わるのを待つことにします。

 

 

最近、また、リクエストで作ってます。

こんにゃく。

隠し包丁をいれても、あく抜きしても、

すぐには味が浸みませんね(^_^)

 

 

 

今週のいつだったかの母弁当。

 

 

 

 

 

 

昨日は、コンビニ弁当にしました、

娘もなし。

まあ、そういう日もあってもね^^

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
あれこれ
スポンサーリンク
だめ女の生きる道