老夫婦の一つのスタイル、半径5m外の距離感(笑)朝5時前からガテン飯を作り夜は孤食。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

今日は夕方、早めから料理を始めた。

最近、やっと気が付いたので・・・遅すぎるわ(笑)

 

と言うのも、

徐々に就寝が早くなり、

起床も、それに合わせて早くなってきた。

仕事の疲れで早く寝ちゃうんだ・・・と思ってたけど、

同じ年の同僚とその話をすると、

「同じ、同じ、子供みたいな時間に寝て、」

「朝は5時頃には目が覚める」

やっぱりね、

緩やかに、老人シフトになってきた(>_<)

 

同じく、9時半や10時には寝てしまい、

4時頃、目が覚める。

いかん、もうちょっと寝よう、と思うのだけど、

ここで寝たら、きっと寝過ごすと思う。

それで、4時過ぎには起床するので、

当然、夜は早くなる(笑)

この間なんて、4時前だった。

この調子でいくと、どうなるのだろう・・・(・_・;)

 

今日も早く寝てしまうだろうと、

明るいうちから夕食の準備をしていると、

不仲な夫が早々と帰宅。

 

「雨降ってるけど、庭にある傘は干しとくのか?」

・・・まさか・・・

見れば分かると思う、

乾かしてるのですが・・・濡れるじゃない、

なんか、いつもだけど・・ストレートじゃない、

それでも、知らん顔された時もあるので、

まあ、黙ってるよりマシかな(笑)

 

ケンカするよりはいいよね。

もちろん、

「えっ!雨、降ってるの?ありがとう」

と、返事はしました。

今日の会話は、この一言でした。(笑)

 

お互い話すと、必ず揉めるので、

おもいっきり距離を置いた状態。

そういう老夫婦も、世の中にはあると思う。

 

ただ、違うのは、

生活費は各々、自前で準備するということ。

これは、そうやたらと居ないと思う(笑)

公共料金は夫が負担だが、

その分、経理の仕事は無給、

そんなギブ&テイクだ。

今のところ、職場という一つの社会もあるので、

特に不便は感じない。

 

但し、今日は機嫌がよかったので、こうなったけど、

「このバカ女」と、とんでもない言葉を吐くことも多いので、

半径5mは危険だと思った方がいいです。

 

それで・・・今朝も早かった。

早朝、5時前から(笑)

前日いただいた筍を下ゆでしたので、筑前煮風煮物を。

 

こんな時期でも、

筍、食べられるとは嬉しい。

灰汁もない若い子でした^^

 

 

 

 

一気に作る。

牛しぐれ煮。

卵焼き。

 

 

 

 

なんとかいう御菜っ葉。

名前は忘れました。

「コレ何?母さんの創作料理?」

と娘に言われました・・確かに(笑)

時間が経つと、味が沁みました。

 

 

6時過ぎ、

朝ごはん。

ガテン系職種なので、ガッツリです(笑)

肉は塩コショウで焼いただけ、

ポン酢かけて食べてます。

 

 

子弁当。

これにて終了。

朝から、ムチャクチャ頑張りました。

 

 

 

 

夜は、おひとりさま飯、孤食です^^

卵を食べようと思い、

卵チーズにしました。

二階で鳥相手に、食べてます。

 

 

矢張り、犬でも猫でも鳥でも、居ると美味しく感じると思います。

TVを見ていると、

夕食時に多い番組が、お店訪問系、料理系。

孤食にはちょうどいい相手ですね。

TV製作者って、そういうの、知ってたのかも、

さきがけですね。さすがだなと一人、納得しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道