どうやら世の中は成人式で連休らしい・・・年明け、訃報の連続・・・手抜き晩ごはん

スポンサーリンク
スポンサーリンク
あれこれ
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

世の中は、連休中らしい。

大体、祝日がやたら変わるので、ついていけない。

その上、シフトばあさんなので、

よっぽど注意しないと、平日ダイヤと祝日を読み間違える。

昨日も、ウッカリ遅刻するところだった(笑)

 

しかし・・・成人式って、1月15日じゃなかったっけ?

祝日が、その日に設定されるのには、それなりに意味合いがあるのにね。

紀元節の建国記念日は、

日本書紀あたりの太古だから、どうかな?というとこもあるが、

節句にしても、

今回の、1月15日にしても・・・・

男子の元服の儀がその日であり、成人と認められた、

というところから15日になったらしいが。

 

今の小学生は、きっと、祝日を書け、というテストはないのだろう。

連休の方が便利は便利だが、

もうすぐ、一年、いつでも祝日になるので、

さして影響はないが、

祝日の意味、くらいは教えてもいいんでないの?

と思う所だ。

 

正月明け、訃報がいくつも入った。

元旦もあれば、3日も、4日も、連続だ。

どの親も、自分たち、昭和30年代の親で、

80代後半から、90代、

年齢的にも、そろそろ、という年齢だが、

子の立場では、親は何歳になってもこの世に居てほしい。

しかし、毎月、様子見に独居自宅へ、

もしくは、遠方の施設まで通っていた友人からは、

ホッとしたよ、見送れたし、

という言葉を聞いた。

 

先日、母と電話をしていた時にも、

「そろそろ、覚悟しておきなさい、」と言われた。

腹をくくっておけ、ということなんだろう。

避けたいが、避けては通れない道だ。

年内には、そろそろ、考えておきます。

まだ・・・いいだろう・・・(・_・;)

この世の中で、

ただひとり、

へその緒でつながっている母、

へその緒には、一代限り、と明記されているが、

別れとは、悲しいものだ。

もうちょっと、頑張ってください。

 

 

昨日の弁当。

牛しぐれ煮、美味しかった(=^・^=)

 

 

 

 

昨夜の、

手抜き晩御飯、

冷凍お好み焼きとスープカレー

ご飯、ちょっと。

年明け、やや疲れ気味です。

 

 

早く、春になってくれないかなと思う。

冬は好きだが、

母の血圧が気になる。

もちろん、自分だって、プツンと切れては困る。

コートのフードをかぶって、

暖かくしよう。

親より先に逝ってはならないぞ、と言い聞かす。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
あれこれ
スポンサーリンク
だめ女の生きる道