柚子七変化、使えるヤツです、もうすぐ冬至だものなぁ・・・奇しくも14日に倒産談判に行くことになりそうだ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
あれこれ
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

もうすぐ、冬至だ。

最近、日の出が遅い。

そして、日の出前が、一番真っ暗になるような気がする。

夜明け前ってそうなんだろう、

藤村かぁ・・・

我が家も、夜明けまえであればいいけど、

明けなかったら、怖いな。

 

庭の柚子を切ってきた。

買えば高いらしい。

昔から庭の端っこにあって、植えっぱなしで、剪定もせず。

忘れられたような存在だが、

この家の住人は、この時期だけは思い出したかのように、

たわわになった実をパチパチ切っては、持っていく。

ゴメン、ありがとう、(・_・;)

 

刻んでヨシ、

すりおろして、ヨシ、

絞って、ヨシ、

で、一応、準備することにした。

 

冬至の日に、風呂にも入れる柚子だが、

毎年、カピパラが柚子風呂に浸かっている写真を見るが、

たくさん浮かべても、あれは、温泉なので絵になる。

自宅の風呂に入れると、

ゴミだしの際にお湯を吸って、とんでもないことになった。

それ以来、3個だけにしている。

皮は、ラップでパタパタ包んで、

保存パックで冷凍。

しぼり汁は、ガラス容器に。

母に以前送った時、

醤油2:酢1:しぼり汁1

で、ポン酢のレシピをもらった。

 

 

それ以来、少量だが、作ることにしている。

割烹料理風に、松葉のように飾ってもいいが、

時間のある時は、鍋の鶏ボールに刻んで入れると旨いし、

ナベにすりおろすの一番、手っ取り早い。

 

と、ここまでは、やるのだけど、

時間に追われて、使うのを忘れる。

存在さえも忘れてしまう。

時間というより、

それだけ忘れっぽくなった、という事かもしれない。

覚えている間に使おうと思う。

博士の記憶・・・並みだ(・_・;)

 

さて、いよいよ、準備はした。

なんと、次の休みは、14日なので、

討ち入り日に、取引先に行くことになった。

ウソみたいな偶然だ。

先方の都合を事前に聞いても、夫は、取引停止になっている。

奇襲作戦でいくしかないだろう。

迷惑は百も承知。

イチかバチか。

倒産という二文字を背負っていることは忘れてはならない。

 

こんな苦労しているのを、

夫は分かっているのだろうか・・・。

というより、

倒産になると自分も困るので、やってるだけなのだが・・。

 

以前に作った蕪。

見直すと、ぞんざいな飾り方だ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはん、

母からの肉、冷凍しておきました。

ゆっくり食べたい、そうです。

生意気な。(・_・;)

それでは、洗物、頼みます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
あれこれ
スポンサーリンク
だめ女の生きる道