高収入ランキング、退職したら再就職で、非課税枠で65才に突入、という長期計画中のも居る。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

就職して、半年。

今まで話した事のない人とも、

少しづつ、話すことも増えてきた。

相性って、あるのだと思うけど、

もう一つ、話が膨らまない他人も居れば、

おお、そうなんだと、楽しい人も居る。

 

どちらにしても、仕事の合間なので(^_^;)

そんなには、話せないけど。

しかし、だれと話しても思うのは、

「働かなくて、いいんじゃない」

皆、余裕だ。

もしかしたら、借金の為に働いているのって、

自分だけかも、という気持ちになって来た。

 

短時間労働・・・昨今は、パート、と言ってはいけないらしいが・・

一日、4時間や5時間の人は、

大抵、子どもがまだ学生か小さく、

学費の足しに、

学費は夫の給与でまかなえるが、自分のこずかいが取れないから、

概ね、そんな感じだ。

 

長時間、フルタイムで働いているのは、

ある程度年齢が多く、

なんで働いているのかは、他人それぞれだろうけど、

話しをしていると、

働かなくて、いいんじゃないの?と思う。

 

子どもは、独立し、孫もたくさんいて、

夫は二度目の就職先で、就労中。

退職金は、そのまま凍結中との事。

そうか・・・リーマンは退職金があったんだ・・・。

しかし、手付けず、とはすごい。

自営は、そんなものない。

退職金制度も出来ないこともないが、

積み立てをするか、しないかの話で、長期間の話だ。

 

夫が単身赴任中、というケースや、

大手を退職したばかりで、

保険料が高くなるから、とりあえず、この会社で落とす、

来年は、もっと落として、その次も、もっと落とし、

非課税枠で65才に突入、という長期計画中のも居る。

新聞に高年収ランキングに載るほどの会社らしく、

辞めたあとが、大変らしい。すごい計画だ。

 

独居、独身、未婚、高齢というのもあるが、

その年齢まで独身なら、貯金も半端じゃないと思うけど、

それでも働く。

要するに、皆、食べることには事欠かないが、

お金はあった方がいい、という事なんだろう。

 

自分はと言うと、夫から生活費をもらっていないから、

借金があるから、学費で貯金ゼロなどと、

まさか、そんな事は言えないので、

・・・ニコニコ笑う事にしている(笑)

 

しかし、話す度に思う。

それでも、皆、働くのだなぁ。

コメントいただいた方に、いい事を教えてもらった。

「70才で働けるのは、勝ち組」という事。

 

60才から90才までは、30年もあるわけで、

その間、ボーとしていては、

お金とかでなく、過ごし方がもったいない過ぎる。

確かにそうだ。

65才までは、普通にみな、働いているし、

その後の5年、働けたらすごいと思う。

まだまだ遊ぶ時間はある。

70才過ぎても、自分は遊べる自信はある。

先の事は分からないけど・・(笑)

でも、いいんじゃないの、それって・・・そう思ったです。

 


今日は、和風になりました。

サンマ、新物、売ってました。

細いスリムなサンマでした。

 

 

 

 


牛しぐれ煮。

久々に登場。

美味しおす。(*^_^*)

 

 

 

 


モロヘイヤ、

茹でて、トントンしただけ。

ポン酢で頂きました。

美味しいね、

柚子の載せれば、綺麗だろうなと。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク
だめ女の生きる道

コメント

  1. みむら より:

    働く理由。さまざまでしょうが、夫がサラリーマンの場合、再雇用されても収入はほぼ半減します。「今までの生活水準を保ちたい」方は奥さんがその分を補填することに。また、まだ子供さんが社会人でない場合もあり、反対に子供さん大きくて、孫さんが複数。そのイベントやら学資援助やら、時に旅行やらで、「お金が必要」組もあり。

    退職金等は、老後の備えに。年金が全く当てにできない世の中になりそうなので。
    私も今の職業は技術職なので、最高年齢75歳現役います。私自身、主さんと同齢ですが、今も働き、旦那が定年になる来年からは「今までよりも、もっと働いて」と言われて、ゲンナリしているところです。(でも働きます、私の同年代仲間は皆現役ですし)